キタカゼとタイヨウ

「意識不明の重体」「重症びまん性脳損傷」から奇跡的に回復、社会人になった息子のこと。母の読書記録などなど。

三者面談

2016-12-09 10:22:40 | 交通事故・高次脳機能障害

朝ドラの「ヒカリノアトリエ」

聴きながら号泣



例えば100万回のうちに

たった一度ある奇跡

下を見てばかりいたら

見逃してしまうだろう

さぁ

空にかかる虹を今日も信じ

歩き続けよう

優しすぎる嘘で涙を拭いたら

虹はもうそこにある





ミスチル、いいなぁ

ファンの方、今さらですみません




三者面談

【受験】の話ができました。





「私も長いことこの仕事してるけど

ひとり暮しができるぐらい回復したのは

ひとり。でも、5年かかった。」

と言われ、大学受験は無理かなと

思ったワタシに

「とりあえず、明日のこと。

それから、一週間先、一ヶ月後

と考えて行きましょう」

と言ったSTの先生。



「何日までに学校に戻れば

みんなと一緒に卒業できますか?」

と問い合わせたワタシに

「?」

「戻れると思ってるのか

という顔をした担任。



「長い戦いになるから、

今日は帰って自分のお布団で

しっかり寝てください」

と言ってくれた看護師。



いろんな事がグルグル思い出されて



これが100万回のうちのに

たった一度ある奇跡



なのかも。

と思いました。



あれからたくさんの嘘をつきました。

息子にも家族にも。

嘘だってバレバレの時も

あったけど、

嘘がいつか本当になることもあると

信じて、やっとここまで来ました。



まだまだ不安で心配で

押し潰されそうだけど

卒業までカウントダウンが

始まりました。





夢見ることさえ否定されそうだった

センター試験

みんなと一緒の卒業



さぁ、もう一息です。

頑張りましょう


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (さや)
2016-12-15 09:08:53
こんにちは。

ブックマークを整理していたら
このブログを見つけました。

だいぶ前に書いていたアメブロに
コメントをいただいていたみたいです。
覚えてますでしょうか?

すっかり書かなくなって
しまったのですが
一応、参考までに貼っておきますね。
http://ameblo.jp/7ayas


本題ですが、私も高校生の時に事故で
高次脳機能障害者になって今は26歳。

実家の近くで甘えながらも
一人暮らししてますよ。
はじめのころは
「自分で出来る」という過信が多くて
実際にやってみると
心が折れかけました。

でも、なんとかなるものですね。

高次脳は、症状も十人十色で
人の経験談なんて参考には
ならないところもありますが…
少しの希望にしていただければ^ ^

息子さん、受験頑張ってください!!
返信する
さや様 (senamama)
2016-12-17 11:27:24
コメントありがとうございます。
今でも、時々のぞいてますよ。
ちょっと心配もしてました、お元気そうでなによりです。

頑張っている先輩がいることは、私たち家族にとってすごく励みにも安心にもなります。
昨日も、薬の飲み忘れから、診察室前の廊下で発作を起こし、大騒ぎになってしまいました。

でも、息子には言えないけど
生きていてくれるだけで、本当にありがたい命なんですよね。

昨日はドクターのカレンダーに息子の受験日と発表の日が記入されました。

さやさん、わざわざありがとうございました。
本当にうれしかったです。
返信する
Unknown (さや)
2016-12-17 23:06:30
そんなこと言ってもらえて
とても光栄です(>_<)

誰かの励みになる生き方をしたいと
たいそうなことを思ってしまいました。
でも、まだまだです。

私も息子さんと一緒に
頑張りたいと思います。

私は、大学進学は
諦めてしまったので
息子さんには頑張って欲しいです!
心から応援しています(^^)

また、コメントさせて下さいね!
返信する
さや様 (senamama)
2016-12-20 12:12:54
大学進学、一度はあきらめました。
得意科目が数学だった息子が、掛け算九九も時計の読み方も分からなかった時。
昨年の12月には数3を履修するかどうかでも悩みました。

今は、あきらめなくてよかったと思っています。
とりあえず、大学生になれるかどうかは微妙なところですが、受験生としてセンター試験に臨むことはできそうです。

まだまだできないことがいっぱいあります。
担任の先生のフォローのおかげで、毎日高校生活を送っていられるんだとも思っていますが、

いつか、交通事故にあわれた方が検索してここにたどり着いたときに、
私がさやさんに励まされたみたいに、誰かを励ますことになればとも思っています。

楽しいクリスマス、お過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿