senaの徒然なるままに・・・

日常のあれこれ、書いてます。年に何回かの舞台鑑賞が生きがい(?)です。(^^ゞ

平成21年度成人式・・・

2007-09-24 00:24:00 | Weblog
娘の成人式の、着物レンタルの案内が来た。
目安として、前の年の成人式が終わったら、すぐ予約よ!と聞いてはいたが、
それより早いじゃん。
来年の1月15日が済んだら、そろそろ見にいこうなかぁなんておもってたけど。

まぁ急ぐことはないけどね。
色々、お店まわってみるのよね。
う・・・腰直してからだわ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(@_@;) (マナボウ)
2007-09-24 01:31:00
エェ? 娘さん、来年が成人式?と思ったら
違うやん???
再来年って事? それ何に、もう予約の案内が届くんだねぇ~。
京都は、土地柄か結構振袖買う人多いみたいだけど
今は違うのかなぁ??
そんな私も、振袖買って貰ったなぁ~。
結局、二度しか着なかった様な??
勿体無い事したなぁ~。 
ミニマナにでも着せるかなぁ? 振袖。
でも、スゴイ高かった帯が、アカン様に成ってた記憶がぁ~~
返信する
再来年・・・ (sena)
2007-09-24 19:42:52
そう、再来年なのよ。

京都は着物文化って感じだものね。
こっちも私達の頃は、皆購入だったように思う。
私もね。

だけど、何時頃からかわからないけど、最近は圧倒的にレンタルの人のほうが多いのよ。

買っても、後のお手入れや保管が大変だし、一度レンタルすると、そのときは高いけど、後は1万円くらいで何度でもレンタルできるのね。
毎回、違う着物が着れるでしょう?
卒業式の袴レンタルもあるしね~。

でも、なかには、マナボウさんとこみたいにお母さんの着物着る人もいるよ。
立派な着物だともったいないもんね。

私は、元とるくらい着たの。着物着用のお稽古やってたからね。だから娘に着せるには可哀想かも・・・

今日も電話がかかってきた。着物やさん。
返信する
そう何だぁ… (マナボウ)
2007-09-25 01:53:37
私の着物が上等だったのか、????
でも、帯は高かったなぁ… 20万以上してた?
着物は30万位だった様な?? それが高いのか安いのか今だ解らず。

senaさんは、着付けが出来るんだぁ~~
私は、出来ません。
義妹は、着物一杯持って、お嫁入りしたらしいけど、
私は。 無いねぇ~~。プププッ (*^m^)o==3

それにしても、呉服屋スゴイねぇ~~
返信する
Unknown (sena)
2007-09-25 08:49:14
私も着物の値段って良くわからないんだけど、少なくとも私のよりは上等だわ~

着付け、結婚前に一応習ったけど、今は浴衣くらいだね。

手結びで習ったので、普通の着物では帯が不安!
親戚の結婚式に色無地、着たときも帯だけは親戚の叔母ちゃんに結んでもらった。

着物着用って書いたのは、お琴、やってたのよ~。
小学生低学年の時は日舞。
なので、見よう見まねで覚えちゃって、学生時代は1人で、着てたよ。

娘はダメだ・・・私が着せるから覚える気がないみたい。
返信する

コメントを投稿