湯の街ふれあい音楽祭モーツァルト@宇奈月、終了いたしました。
ご来場いただきましたお客様、演奏者の皆様、モーツァルトスタッフの皆様、
本当にありがとうございました。
モーツァルトを通し様々に関わり合い、モーツァルトや時には、
この宇奈月のことを考えていただきましたことを、
重ね重ね、御礼申し上げます。
たくさんの感動と活力をいただきました。
スタッフ一同、また気持ちを新たに、音楽や美術、
宇奈月という町を通し、人と人とが結びつき感動を共有する場を作り出せるよう、
頑張っていきたいと思います!
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ようこそ「魔笛」の世界へ‼
8月に実施した「魔法の木を描こう」で描いていただいた作品を、
9月15日「魔笛」公演にあわせ、展示しました‼
出演者や魔笛に来られたお客様、ボランティア・スタッフの方々には、喜んでみていただきました‼
制作していただいた方々、本当にありがとうございます‼
残念ながら展示は、9月15日限り。
みたかったけれど、みれなかったかたもいるかと思います。
写真ではありますが、作品と展示風景をご覧ください。
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作品は、2メートルもある大作。二時間という短い制作時間の中、描いていただきました。
ポーズを考え、木炭で体のラインをなぞり、三原色(赤、青、黄)による混色で着彩。
体を木にみたて表現。葉は、シャボン玉の絵の具を作り、シャボン玉をとばして、表現しています。
この作品は、ポーズや、リズミカルな手や足の形の繰り返しが、弾むように描かれています。
構成された手や足は、他の体の部分に近づいたり、重なっていたり。
リズミカルな中に、緊張感のある作品となっています。
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作品の仕上げは、金紙をカットしていただき、作品がよりよくなるように構成し貼り付けます。
最後に、自分自身のサインをデザインし、サインを描いて完成。
これだけ、盛りだくさんの表現を取り入れていますが、みなさん時間内に完成しました。
もうほんとスゴイです!!
この作品は、ポーズに対し、腕と手をたくさん配置したのが、特徴的。
葉や体など、全体の配色計画も考えられていて、手の色の変化、アクセントが美しくみえるように表現されています。
切り抜いた紙も再利用し、構成されていて、足し算と引き算の表現をうまくとりいれています。
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ギリシャの彫刻のように構成された、動きがありつつも安定したポーズに、
意外性のあるポーズが組み合わさり、独特の雰囲気ある作品となっています。
足の部分は、根っことしてとらえることもでき、イメージが豊かに広がります。
薄く描いた色の上に、また色が合わさり(これを重色といいます)、
品がありながら、深みのある配色表現となっています。
描かれた葉や、大小の変化がある金紙によるりんごが、ここちよく配置されています。
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混色、配色、形、構成などの作業を大変丁寧に行いました。
人よりも時間がかかった分、作業が遅れ、焦りがでるものですが、
こつこつと、根気強く仕上げました。
シンプルでありながら、鑑賞者の心をとらえるポーズ。
シャボン玉は、配色と配置を考えながら構成され、
シャボン玉の大きさも制御しながら表現しています。
「繰り返し」も美の造形要素。リピテーションといいます。
丁寧にリピテーションを行い、我慢強く描いた表現は、
実直でみるものにうったえかけるものがあります。
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いままさに、何かがおこりそうなポーズ。
よく考えられたポーズは、鑑賞者を魔笛の世界へといざないます。
体のラインをうつしとりながらも、手や腕には、
「距離」を感じさせるようなポーズが表現されています。
体に手と腕がそえられ、「影」としてみてとったり、
「後ろから腕がのびている」と解釈することもできて、
鑑賞者のイメージを刺激します。
体のラインは、一気に上から下へというように、はけで塗られています。
2メートルもある画面を、手・腕・腰を使って、
大きくブラッシュワークをしているのも見事ですが、
「あっ!」と驚くのは、はけにつけた絵の具は、
あらかじめグラデーション状に混色されているところ。
これを短時間の中で、考え実行するのは、なかなかできないし、勇気がいります。もうお見事!!
しゃぼん玉も、はらはらと落ちてくるように、構成されていて、雅な感じ。
美しいサインも、作品に華をそえています。
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ごくわずかに後方にさがるようなポーズがあり、
余白に安定と広がりを与えるような構成になっています。
シャボン玉とともに、描かれた葉や抽象的な形のドローイング、花などの切り絵の表現が軽快で、
さわやかであたたかい魔法のイメージを、鑑賞者に与えます。
おそらく木の根をイメージしたような足の組み合わせには、
並列の中にも抑揚がつけられ、
作り手が明確なイメージをもって表現したことが、
リアリティーをともなって、伝わって来ます。
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両手をあげたポーズには、ふんわりとしたおおらかな印象をうけます。
シンプルでありながらも、おもいきった構成。
切り絵は、上部と下部で趣が違い、みるイメージの世界を大きく揺るがします。
体にはグラデーション。イメージにもコントラストを設けており、
わずかな時間の中で、美の造形要素を取り入れながら、
よりよく表現しようとしたことが伝わって来ます。
サインも抑揚をつけ、爽快感のある作品となっています。
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2メートルの紙をめいいっぱい利用し、ポーズを考え構成した作品。
シャボン玉は、普通にとばすとはじけてわれてしまい、うまくシャボン玉の跡が残りません。
だから、ふきかたを調整したり。偶然性のある表現ですが、構成も考え制御していきます。
表現する感動がありつつ、実は、根気と体力がいる表現です。
これだけのシャボン玉を、わずかな時間で作り出し、
構成と配色を考えながら、表現することは大変であったかと思います。
苦労した結果、作品は明快でインパクトのある表現となっています。
「木目?」と解釈してもおもしろいような模様と、太陽の切り絵が、
鑑賞者のみるイメージを楽しく刺激します。
木の固有色に、青系統の寒色系の色をいれたところがおもしろく、
シャボン玉も補色を意識しながら、描いているところに、
配色の心配りが感じられます。
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大きく手をふったようなポーズ、木を半分にわけて、
スカートのような形をいれたところが素敵です。
シャボン玉は、葉をイメージして表現しているわけですが、よく見ると
手がスタンプされていて、みる人を楽しませます。
木の部分にも手があり、
『「枝」と見るか「葉」とみるか。それとも。。。』とイメージが広がります。
切り絵の「葉」が左から、右へ。木の葉が舞うように配置され、
画面にさわやかな風がふくような、爽快感を与えています。
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順番に制作していく表現を、丁寧につなげ、完成にまでもっていきました。
ポーズ、木、シャボン玉、切り絵などの表現に説得力があります。
一生懸命行った表現を、ひとつひとつつなげ、1つの表現として完成させるのは、
実は大変難しいのですが、統一感のある作品となっています。
絵具を画面に落とす表現をドリッピングといいますが、
シャボン玉がわれて、絵の具が落ちていくドリッピングの表現を、
上手に制御しながら、表現しています。
切り絵も「線」の形になっていて、おもしろい。
日本画では、箔を「線」のような形に切って貼る、「野毛(のげ)」という技法があります。
この「野毛」が、変幻自在に空間やモチーフの上に舞うことで、質感や幻想的な表現を生むのですが、
そのような日本画の伝統技法のように、表現ができています。
上からふりそそぐ様々な表現が、美しい作品です。
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講師作品。
「静寂」をイメージしました。
ポーズをシンプルにしつつも、右と左の手のポーズを変え、
きわだたせました。
枝や木の中に、「葉」を描くことで、幻想的な表現になるよう工夫しました。
見どころになる所に、りんごの実をおき、明暗や彩度の対比がおこるように、
配色計画をおこなって表現しました。
いかがでしょうか?
「静寂」と魔法の木という不思議なイメージが、表現できたでしょうか。。。
作者が想い描く、「魔法」はそれぞれ。
どんな魔法であるのか、じっとみていると心からイメージがあふれてきます。
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「魔笛」公演をご覧になったお客様には、
「魔法の木」の展示はどのようにみえたのでしょうか。
考えるとドキドキします。
「魔笛」カーテンコールは、フェースブックで映像でみれたりするので、
ぜひ、こちらもチェックしてみて下さい!!
黒部市宇奈月国際会館・セレネ美術館
富山県黒部市宇奈月温泉6-3
TEL0765-62-2000 セレネHP