セレネでお茶しませんか?

このブログをご覧の皆さまへ セレネから愛をこめて・・・

((((;'Д')))) そうだったのか‼ドライブラシによる質感表現

2018年09月13日 | スタッフ独り言

 

10月6日(土)に行う月イチ美術部の見本作品を作りました。

 

美術部の活動内容は、

「((((;'Д')))) そうだったのか‼ドライブラシによる質感表現」です。

西洋東洋問わず、絵を描くうえで、大切にしていることの一つとして、「質感」表現があります。

「つるつる」とか、「ざらざら」とかを、実は描きわけるんですね。

「質感」を出すことによって、ものの存在感が深まり、絵が豊かにみえてきます。

では、「どうやってだすの?」というところを美術部では、

「ドライブラシ」という表現を紹介しながら、描いていきます。

 

 

今回のモチーフはこれです。

レンガかブロックかをモチーフにしようと思っています。

 

 

まずは、十字を引くところから。今回は、遠近法についても紹介します。

単純な立体ですが、描き方があります。

例えば、形がかけてしまっている部分は、

みたまま描くと立体感を失って表現されてしまいます。

みかた・捉え方があって、「補助線」という線を活用して表現します。

 

 

明暗を思い切って描き、形や質感の印象を出していきます。

余白の落書きの様な線は、仕上げのためのもの。仕上げ段階には、消えます。。。

モチーフは意外に重くて、テーブルに置くだけで、異様な緊張感があります。

この様なみえない雰囲気や自分が感じる感覚も表現としては、描くことができます。

 

 

少しずつ着彩。

 

 

意外性のある色も置いてみます。

デッサンを活かしながら描くので、形がくずれることはないです。

 

 

 

限界まできたところで、ドライブラシ。

 

仕上げをして、完成。

 

 

「質感表現」ができると、ワンランク上な気分!嬉しいですね。

 

さて、どんな風に表現するのかを、

ドライブラシの技法を一緒に楽しみながら、描き方の幅をひろげましょう!

10月6日(土)9:30~11:30 参加費1000円 ワンドリンク付き

〇定員25名 事前申込みが必要です。

〇もちもの スケッチブック、鉛筆、

      水彩画セット(アクリル絵の具なども可。お好きなものを持って来て下さい)

 

講師 セレネ美術館スタッフ おおにし ゆーじ

主催・会場 セレネ美術館

 

お問い合わせ

黒部市宇奈月国際会館・セレネ美術館

〒938-0282

富山県黒部市宇奈月温泉6-3

Tel 0765-62-2000  Fax 0765-62-2020

Mail info_selene@unazuki.org


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。