モーツァルト@宇奈月

湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月
scince2010年秋。毎年9月に音楽祭を開催しております。

北日本新聞地域社会賞受賞しました。

2016年11月04日 | 2016年音楽祭出演者情報

宇奈月モーツァルト音楽祭実行委員会が、平成28年度北日本新聞地域社会賞を受賞しました。

受賞理由は、

「黒部市宇奈月温泉を舞台に、県内外の演奏家がモーツァルトの曲を奏でる『湯の街ふれあい音楽祭

モーツァルト@宇奈月』を平成22年から毎年開催している。温泉街を美しい音色で包む独創的な試みは

多くの人を呼び、にぎわいづくりに貢献している」

とのことです。

ありがとうございます。

授賞式には委員長と2名の委員が出席して立派な賞状や副賞、ドラ焼きをいただいてきました。

ドラ焼きはこの後スタッフでおいしくいただきました。

 

継続は力なりでしょうか。音楽祭を続けてこられたのも、各運営委員やスタッフが

自分たちのできることを一生懸命してくださっているからで、深く感謝しております。

また協賛いただいております温泉街の旅館や商店、地元企業や住民の皆様の励ましと、

何より音楽祭にご参加いただく演奏家の皆様の御力の御蔭であり、謹んで御礼申し上げます。

もちろん、毎年音楽祭を聴きにきてくださる多くの方々にも心より御礼申し上げます。

 

音楽祭事務局でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケーブルテレビで放送されます。

2016年10月18日 | 関連イベント
富山県のそれも、黒部市以東ローカルですが、地元のケーブルテレビで音楽祭の模様が放送されます。

■歌劇「ドン・ジョヴァンニ」ハイライト公演 
10/21(金)~10/27(木) 放送時間 8:00/14:00 /19:00/24:00

■「塚田尚吾と仲間たち&宇奈月カルテットコンサート」
10/28(金)~11/3(木)

■「音楽祭スペシャルコンサート」
11/4(金)~11/10(木)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

演奏前もかわいい

2016年10月08日 | 演奏
子どもたちの緊張感てかわいいですよね。
発表会のおめかしも何だか、いつもと調子が違って、挙動があやしくなります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

取材もだいぶ増えてきました

2016年10月02日 | 演奏
宇奈月国際ホテルでの佐藤さんの演奏直前。MCがご紹介中です。
音楽祭はいろんなところでやっているので、この直後に手前の席も埋まっていきます。
みなさん移動が大変上手というか、際どい設定にしている方が悪いのか、とても効率的に回られます。
角の方に撮影クルーがいます。
地元の民放のクルーです。
連日、各局分散して取材に入っていただけました。
どんなことを、何を、どういう人たちがどんな風景を作っているのだろうかと、心にかけていただけているみなさんにその様子をお伝えするのは、こういうプロの取材はいいですね。
ちゃんと演奏の邪魔にならぬようにしていただいています。

佐藤さんもソナタを全曲演奏。
宇奈月国際ホテルは、今年、けっこう本格的な楽曲が多かったように思います。
空間に合わせて、担当者がいろいろ苦心の構成をしているんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舞台装置までは予算が足りない

2016年10月01日 | 演奏
オープニングオペラの企画として最初の演目は、ドン・ジョバンニ。
生オーケストラの演奏で味わえるオペラは、あまり馴染みのない方にもオペラの面白さを味わってもらうには格好の企画だったと思っています。歌はイタリア語なのですが、お話の流れの解説も付いているので、その様子がよく理解できた、表情や気持ちが伝わった、など、こうした試みも好評でした。
来年は、フィガロの結婚とすでに予告済み。期待できます。
さて、オペラはその重厚な舞台が、よく比喩にも使われます。オペラのような、という言い方ですね。
私たちの音楽祭では、みんなが手弁当で作っているため、とても大掛かりな舞台装置は望めません。今回は、それでも何か雰囲気があるんですね。それが、吊り下げられた書道の作品です。

大きなものですが、墨書です。
日本の庭は、そこにある石や木のようなものが、さまざまな感じ方でいろいろなものに想像を膨らませて見せてくれるものだそうですし、能舞台はほとんどものがない。だけど、そこに風景が見えてくるし、場面や局面ごとに違う表情を醸し出すところに特徴があるそうです。
これもそんな感じがします。
音楽芸術監督の知己の前衛書道家の方の作品だそうです。
黒部峡谷の山と川にも見えるから不思議です。
予算はないけれど、知恵と工夫はあふれています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全曲演奏を

2016年10月01日 | 演奏
音楽祭に参加されるみなさんがどんな曲を選んでいるんでしょう。
多彩な楽器で演奏が行われるので、その楽器でやれる範囲、30分という時間制限の範囲、とにかくやれるもので、原曲をアレンジしてなど、さまざまなアプローチがあります。
全楽章演奏をやろうということで毎年新しい演目に挑んでおられる方も、何組かあります。
そのひとつが、山口さんとアマですカルテットのみなさん。今回は、こういう感じです。ピアノ協奏曲です。

山口さんはソロでも参加しておられます。
音楽祭の出演をきっかけに、じゃあ、いっしょにやろうかということで、アマですさんとの共演での参加も追加。音楽祭が結んだご縁です。
アマですさんの名前は、もちろん、アマデウスからきていますが、アマチュアらしさをよい方にとらえて、音楽を奏でる楽しさ、多くの人と音楽でつながり合う楽しさを作り出していきたいとのことだと聞きました。

音楽祭が1年の目標になっているというお話もしていただいて、僕らもうれしくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

光の色

2016年09月26日 | 演奏
朗読の風景。
言葉も音楽も音。
風にも、もしかしたら、光にも波があるくらいだから音があるのかもしれない。
声と言葉が出会い、音楽にのせられて、僕らに届くとき、光の色が変わったような気がした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽祭を始めようといった人たち

2016年09月24日 | 音楽祭について
7回目になると、こうした音楽祭の独特の風景がずいぶんとおなじみになって、だれがこんなこと思いついたんですか、と聞かれることも多くなってきました。
だれ、というわけではないというのが、答えとも言えます。
みんながなんとなくこういうものを描いていたところに、現在の音楽祭の芸術監督、横島勝人さんの「宇奈月にモーツァルトは似合う」の言葉で引き寄せられるように形になったという、そんな気がします。
スペシャルコンサート終了後、横島監督と階段でばったり出会ったこの方は、ロビーコンサートの原型を作った方。現在は宇奈月を離れられていますが、久しぶりにおいでになりました。

いかがですか。
音楽祭は、多くの皆さんに支えられ、励まされて、なんとか形になっています。
あなたが描かれた風景に少しは近づけましたか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽器ってずいぶん長く使えるんですね

2016年09月22日 | 出演者
宇奈月カルテットの演奏で使われたビオラ。
モーツァルトが生まれる2年前の製作だそうです。

江戸時代。浅間山が大噴火した頃のものです。
火縄銃の頃です。
そういうものが受け継がれて現役というのは、まったくもって奥が深い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇奈月カルテット

2016年09月22日 | 出演者
宇奈月カルテットのオフショット。
素晴らしい演奏をたくさん生み出していただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリジナルタオルの販売を継続します

2016年09月22日 | 音楽祭について
音楽祭では、毎年、オリジナルデザインのタオルを製作し、販売しています。
いくらか残っているようですので、販売を継続します。
去年が立山連峰。残り希少です。
下が今年のもの。水と波紋です。

宇奈月温泉なんで品質はいいものにしました。
よく温泉場でもらえるものとは造りが違います。

ご希望の方は、宇奈月国際会館セレネの実行委員会事務局へ。
お問い合わせもそちらに。

実は、7回分持っている人は、スタッフにもほとんどいないんです。人気商品です。
その他のグッズも、在庫限りで販売します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モーツァルトの時代は、空間ごとの音楽

2016年09月21日 | 演奏
ここはどこって感じですね。
モーツァルトの時代は、こういう感じで食事もしていたんでしょうか。
いまとはえ、生活の中での音楽の場所が違います。
スマホにヘッドフォンなんて、そんな身体に近いところには音楽がなかった時代は、こうやって空間ごと味わうことをよく楽しめたのかもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湯めどころは厨房も付いています

2016年09月21日 | 演奏
モーツァルトにclaclaさんの演奏です。
湯めどころの明るい雰囲気は、クラリネットに似合いますね。
今回は、たくさんの楽器の響きを、湯めどころが覚えてくれたと思います。



実は、簡単な厨房も付いているので、今度は、何かふるまいながらの演奏も現れるかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇奈月国際ホテルの白いピアノ

2016年09月21日 | 演奏
リラックスして聴けるのも音楽祭の魅力です。
宇奈月温泉のホテルは、どこも独特の安らぎの空気が感じられます。
このピアノもなかなかいい響きが出るのだと、山口さんは話しておられました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弾けるボランティア

2016年09月21日 | 音楽祭について
雨でもしっかり弾けます。
人生経験豊かなボランティアに、若いボランティアも触発されていますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加