数日前、こんなに繊細なアクセサリーがセレネに入荷しました。
金沢の工芸品です。
金箔の製造に使われる極薄の和紙(女性のお化粧直しに使うあぶらとり紙といった方が
分かりやすいですね)、「箔打紙」を鶴の形に折って、そっと、そっと樹脂でコーティング。
まるでガラス細工のようですが、ちゃんと折ってあるんです。
アクセサリーを染める色にもこだわりがあり、「加賀五彩」黄土、臙脂、草、古代紫、藍が
彩色されています。
ストラップや、ピアス、イヤリングなどがあります。
こんな繊細なピアス、イヤリングが耳元でゆれてると貴方も私も は ん な り美人
次にご紹介するはんなりグッズはこれぞ「はんなり」の本家、京都で作られた
「胡粉ネイル」です。
京都で260年以上続く顔料屋「上羽繪惣」が爪に優しい胡粉ネイルを作りました。
ホタテ貝の微粉末から作られているので、通気性もいいそうです。
それぞれ日本の伝統色の名前が付けられており、魅かれる色ばかり。
どれも試したくなります。
歴史ある顔料屋さんを彷彿とさせる独特の白狐のマークも素敵です。
最後は自己申告 は ん な り
美術館カウンターの後ろにある本の中に挟んであった朝顔の押し花
(和楽という雑誌から出てきました)
毎年、夏にセレネで朝顔展を開催してくださる朝顔博士の中村氏に
数年前に、開ききった朝顔を頂いて押し花にしてたんですね。
時を感じさせるこの色合い、は ん な り
宇奈月国際会館セレネ
富山県黒部市宇奈月温泉6-3
TEL0765-62-2000 セレネHP