gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

節分て豆まきだけだったかな

2017-01-29 20:25:49 | 民俗

多くのスーパーで節分に豆巻いて恵方巻き食べましょうと宣伝して恵方巻きを高く客に売ろうとしているが節分は豆まきするだけだったかなとと感じている、これは多分節分の事だと思うが初めに割り箸みたいな物の先にバラの枝付けてその先にイワシの頭付けて豆まきする入口に差し込んでからお鬼は外、福は内と蒔いていたと思っているが正月の行事ではなく節分の豆まきの時に作る物だったと思う、だからバラの枝付けてその上にイワシの頭付けて居たと思う、イワシ食べにくるとバラに注されてけがするから鬼は家に入らないように入口にさしてから豆まきしていたと思うが昔の事で忘れたしまった。

 



コメントを投稿