関とおるの鶴岡・山形県政通信

安心して住み続けられる山形県をめざして、住民の暮らし、県政の動き、そして私の考えと活動をお知らせします。

今日はバケモノ~天神祭~

2011年05月26日 | 活動報告

今日は天神祭。
「バケモノ」になって、お酌をして回りました。
天候に恵まれ、スタート地点の駅前から、ゴールとなる鶴岡公園まで沢山の人出です。

「バケモノとなって3年間誰だかバレなかったら願いが叶う」と言い伝えられていますが、知り合いにはすぐわかられてしまいます。
「市会議員が化けている」ということが知られているのでしょう。
議員に対する厳しい見方から、「それしかやることが無いのか」という評判が広がっているのかも知れません。
トホホ・・。

私は、いつもなら間違いなく、「飲みながら」お酌するところですが、ご覧に出で立ちではそれもできません。
祭を盛り上げるために、ただただお酌して回りました。

小学生と保護者・先生方の踊りなど、やっている方も、観ている方も、本当に楽しくなります。祭はこうでなくっちゃ。


絵馬や踊りも沢山撮ったのですが、デジカメが故障してしまいました。
沿道で観ていた知り合いを見つけて撮ってもらったのがこれ。
後でメールで送られてきたということは、やはりバレバレだったのでした。

← 「ブログ村鶴岡」ランキング参加のためワンクリックのご協力をお願いします。(何のご負担も発生しませんのでご心配無く)
                                                 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。