関とおるの鶴岡・山形県政通信

安心して住み続けられる山形県をめざして、住民の暮らし、県政の動き、そして私の考えと活動をお知らせします。

寄せられたコメント~修正します~

2012年04月11日 | 活動報告

☆先に、関とおるブログに寄せられたコメントを公開、批判的なご意見もそのまま載せて、私の考え(回答)を紹介しました。
しかし、「意見を論破して見せるのは、ちょっと強烈な感じ」といった感想を頂きました。
「やっつける」積もりは毛頭無く、議論しようと思った訳ですが、投稿者では無い方の受け止めを考慮すべきだなと思いました。
私の回答に対する意見を重ねて戴いたとしても、必ずしも論理的な議論にならないとも考えましたので、方法を変えることにします。
☆説明・解明が必要だと思ったご意見について、その主旨と私の考え方を載せるに止めます。
 事実と認められない意見は載せません。
 回答をお求めの場合はメールでお願いしたいと思います。
☆私や関係者の人権を侵害するような悪質な投稿を稀に受けます。
場合によっては、発信元の把握を図るか、警察に通報する用意もあることを警告しておきたいと思います。
私の意見に賛成か反対かに関わらず、常識をお持ちのほとんどの投稿者の方には無関係のことですので、ご心配無きようお願いします。

☆3月7日 匿名希望
 ・タイトル H氏関与の件
 ・コメント
  コメントを見てH氏の名誉のため書き込み致します
  H氏は理事長にはなっていますが非常勤です
  今回の解散、解雇を企てたのは事務局長だと聞いています
  むしろH氏も被害者ともいえると思います
  突然のコメント失礼いたしました

☆10日 匿名希望
 ・タイトル 問題の本質
 ・コメント
  クラブ会員保護者ですが、泳いでいる子供たちには何ら罪はないことなのに事務局長が就任した以降、会費の値上げ問題、強化費カット、説明責任をまったく果たそうとしない態度のまま、経営努力しないまま法人化される組織には「天下り法人」組織化と見えます。
  又、職員の生活をも軽んじて不採用を陰で指示し、表では他運営委員が決定したが如く操っていると聞いています。

☆17日
 ・コメントを書いた人 スイムクラフ゛OB
 ・タイトル コーチあってのプール
 ・コメント
  OBです。水泳という競技は年中少しでも泳いでいないとブランクとなってしまい、水泳感を取り戻すためには休んだ日数の3倍の日数がかかってしまうものです。
 泳げる環境にはプールだけでなく、信頼できるコーチが不可欠です。個人競技であることから、特に1対1の信頼関係抜きでの練習はあり得ません。今まで指導してくれたコーチが急にプールから解雇され去ってしまうなどということは子供たちへの影響が図り知れないものがあり、絶対許すことができません。
  伝統ある、日本でもトップクラスのスイムクラブを何も知らない天下り事務局長から守らないと  鶴岡の看板が消えてしまいます。

☆21日
 ・コメントを書いた人 匿名希望
 ・タイトル 会員向け及び保護者向け文書
 ・コメント
  コーチ及び職員の一部から署名停止お願い文書が出ているようです。一部の職員から強制依頼されているようです。
  さも全員のような文書、職員署名していますが、何らかの差し金があったように保護者から連絡がありました。
  これってどうなってんの?おかしくないですか?

☆21日
・コメントを書いた人 匿名希望
 ・タイトル 会員さんに配られた職員署名の書類
 ・コメント
  今日子どもが書類を持ってきました
  署名活動は迷惑だ、というスイムクラブ職員の署名とはんこのある書類です
  これって書かないと先生方に不利益が出るから書かざるをえない状況なんじゃないですか?
  それに、これに事務局長の署名がないのは変なんじゃないですか?

☆22日
 ・コメントを書いた人 匿名
 ・タイトル 任命責任
 ・コメント
  不思議に思うのですが、誰がS氏を事務局長として送り込んだのでしょうか?
  送り込んだ人、または組織に任命権があるのならそこで解任できるんじゃないですか?
  これは本間理事長に聴くことはできないんでしょうか?
  ただ、S氏を解任したとしてもまた送り込まれるのが天下りだったら何の意味もないですね

☆23日
 ・コメントを書いた人 カマハーン
 ・タイトル S氏を擁護します
 ・コメント S事務局長は経営者の鑑です
  鶴岡スイムクラブ存続のためなら、下衆の極みと言われようと、偽装解散、不当解雇もおこないます
  鬼畜の所業といわれようと、乳飲み子が生まれ、鶴岡に骨をうずめようと家を買ったコーチを解雇します。
  路頭に迷おうがどうなろうが自己責任です
  経営努力も怠りません。経費節約のため会員募集はぺらぺらの紙に白黒印刷、一回だけビラ配りをしました。
  胸を張って「経営努力をしました」と言っています。
  支出を抑えるためには初泳ぎの餅つきも止めました。さびしいイベントだろうが経費を抑えるためには心を鬼にしました
  そして内部留保の一億円は極力減らしません
  たぶん、天下り法人化したときのこれからの事務局長の退職金なのでしょう
  自分の後輩たちのためにスイムクラブは存続させておく必要があるのです
  コミュニティ新聞には3年後に赤字になるとありましたが
  それはS氏の尽力できっと回避されるでしょう
  たとえ会員がいなくなろうとも、選手クラスがなくなろうとも、社員がいなくなろうとも、スイムクラブには事務局長のポストがあれば大丈夫ですから
  私はそのような経営者には絶対成れそうもありません

☆28日
 ・コメントを書いた人 匿名希望
 ・タイトル がっかりしました><;
 ・コメント
  フ゛ロク゛・・興味深く拝見させて戴いてます。
  そもそも、任意団体から法人化移行の趣旨が、キチンと説明され、従業員が納得していたか?
  法人化する事によって、赤字解消??
  過去から遡り、赤字に至るまでの理解を、従業員は知っているのでしょうか?
  損益分岐点も曖昧な状態で、赤字赤字と簡単に、単純に言ってるようですが・・・
  赤字脱に向けての努力の姿勢もなく、さらに法人化移行後、3年後には再び赤字予想??
  経営のノウハウ、ビジョンも描けないようでは、今のままの団体であろうが、法人化しようが経営者としての資質が疑われます。
  もっと言えば格好な天下り先ともとられますね。
  社会的にも、従業員にも深い動揺を与え、トップだけが甘い汁を吸って生き延びようとは、断じて許せません。
  経営者と従業員が円満にいっていないような団体に、未来を担う子供達を巻き込んではなりません。
  関議員!!是非健全な団体再編に向けて、お力添えのほど、宜しくお願いいたします。

☆28日
・コメントを書いた人 保護者
 ・タイトル あきれた(-.-)
 ・コメント
  まさか此ほどいい加減だとは思わなかった
  普通の会社では考えられない
  理事とトップは総入れ換えでしょうね

 ☆29日
 ・コメントを書いた人 匿名
 ・タイトル 無意味な解散
 ・コメント
  解散して退職金払って資産を減らすことの意味わかりません。解雇目的の解散でしょうね
  水泳連盟との癒着がなくなっても、会員や従業員無視の天下り団体に成り下がるのならかえって悪くなっていませんか?

 ☆31日
 ・コメントを書いた人 匿名
 ・タイトル 天下り法人化に
 ・コメント
  今回の図式は明らかに天下り法人化でしょう。市民をだまし、まんまとやられましたね!
  こんなことで何の罪もないコーチ2名が犠牲者として将来が奪われてしまうことのないよう市民の皆さん、もっと立ち上がりましょう!
  (自分のことだとすると完璧に 訴えてやるゾ!です)
会員からの会費は赤字と叫ぶ優雅な天下り法人役員の報酬に! 
ところで新法人って誰が役員だっけ?

 ☆31日
・コメントを書いた人 会員のA
・タイトル 市民のためのプールへ
 ・コメント
  会員です。いったい誰のためのプールなんでしょう?
  会員に簡単な紙1枚とプール玄関への表示説明だけ。
  プールは誰のものなんですか? 
  市長さん、普段の日に1回でも見たことあるの?今のプールはひどいよ。
  他の良識ある全国規模の民営クラブに委託した方がよいかも。こんないい加減な人たちではプールに入る資格は無いと思いますよ!

 ☆4月3日
・コメントを書いた人 保護者
 ・タイトル 子供を退会させたい
 ・コメント
  あまりに酷いですね
  他にスイムクラブがあればすぐにでも退会させたいですね
  しかし、現在はほぼ独占だし、会費もこの価格なら手頃だし
  誰か新しいスイムクラブ作ってくれないかなあ
  すぐにでも入会させるのに

 ☆5日
 ・コメントを書いた人 鶴岡SC OB
 ・タイトル 原点と将来
 ・コメント
  初めまして。鶴岡スイムクラブOBの者です。
  鶴岡SCの原点は、佐藤裕一先生が『鶴岡からオリンピック選手を!』の高い志の元に考え実行された組織だと聞いています。
   その後、全国トップレベルの選手強化と市内子供たちの健全な育成に大きな影響を与えて来たことは確かだと思います。
  しかしながら佐藤先生の死去後、組織は分裂、内輪もめから発展した事件。その後も続くゴタゴタ。見聞きするだけでもウンザリです。
  それに加えて、今回の職員の切り捨て。
   もともと、佐藤裕一先生のような志のない事務局長や運営委員会の面々には『事なかれ主義』
  の精神しか無いのではないでしょうか?
   その現れとして社員は削減するが、賞与は確保するなど信じられません。佐藤先生が聞いたらガッカリするでしょう。
   『鶴岡SC』の名前は残っているようですが、中身のない張り子の虎状態に見えます。
   私見としては、市民プールは市民の健康作り・地域活性のために生かすべきと思います。
  そして、水泳活動は民間企業に任せるべきと思います。
   そうすることで、健康保険料の負担が減少、民間企業が質の高いサービスをすることで競争し法人が潤えば法人税として増税になります。
  また、水泳連盟は地域の水泳全体を見渡してバランスをとれる組織になることをお薦めします。
  関さん、頑張って下さい。

 その他、こんな投稿もありました。

  ☆市民に負担をかけない健全な運営をする為の代案は。
  A関とおるの回答
  ○スイムクラブの運営に市の税金は入っておりません。
  ○現在のところ、経営政策を検討できるだけの経営資料が公開されておりません。 

  ☆実名や顔出しはまずいのでは。
  A関とおるの回答
   ○それなりの社会的立場をお持ちの方が、ご自分のお名前やその「お仕事」の様子が事実として世に問われることについて、恐れておられるというようなことは無いものと思います。それなりの立場にある方にはそれなりの覚悟があると考えております。
  私も、未熟ながら常に職責を懸けて主張し、活動しておるところです。
  ○私たちのやっている行動は、憲法と労働諸法規に明記された労働者の権利を守るためのやむにやまれぬものです。
   もともと、穏便な話し合いでの解決を求めていましたが、相手方の頑なな対応により、社会に広く問いかけるところとなりました。

 ☆意見が一方的だ。
 A関とおるの回答
 私のブログのみをご覧になったとすると、「一方的に不当との書き込み」と受け止められたことも無理無いことと思います。しかし、地域社会全体では真逆の状況になっていることを、以下ご紹介します。
 ○3月1日付鶴岡タイムスでは、「鶴岡スイムクラブ解散へ」という2ページ立ての記事を掲載しましたが、運営委員会側の主張だけで、解雇問題が発生していることすら報道していません。
 ○3月3日付け山形新聞報道は、(団体交渉を申し入れたことに対し)「会員数が減少する中、事業を将来も継続していくため、クラブは3月末で解散し、4月から新法人が業務を引き継ぐ予定。クラブ職員18人には昨年12月、3月末での全員解雇を通知した上で、新法人では職員数減が避けられないとし、正規職員としての雇用を希望する職員の採用試験を1月に実施。受験した15人中2人が不採用となった」
  「クラブの佐藤八男事務局長は、『職員にはクラブの収支状況や、職員数の削減が必要なことを説明しており、それを理解した上で試験を受けたと考えている。解雇と採用に関して弁護士にも相談しており、問題はないと認識している』と話した。」
 ○3月14日付荘内日報報道は、「2人労働団体などは『解雇・不採用は不法・不当』などとして運営委員会と新法人に対し、4月以降の正規職員としての雇用継続を求める申し入れなどを行っている。これに対し、鶴岡スイムクラブの佐藤八男事務局長は『クラブの収支状況から職員の削減が必要なことは全職員に説明し、クラブ解散に伴う解雇と新法人での採用については弁護士と相談の上で手続きを進めており、違法性があるとは認識していない』と話している」
○3月23日付コミュニティー新聞でも、「山形公務公共一般労働組合など4労組と、日本共産党鶴岡市議団は2日までに、市などに雇用の継続を要請した。これに対し難波信昭教育長は市議会3月定例会一般質問で『新協会は全職員に再雇用の公募を行っていることなどから、整理解雇には当たらない。市としてどうこういう立場にないと考える』と応えた」という報道になっています。
これまで、数千~1万数千部の新聞、全戸配布の鶴岡タイムス・コミュニティー新聞などで、私たちの行動があったことは載せられることがあっても、運営委員会側の主張のみが流され、それに対する私たちの主張の中身が載せられることはありませんでした。
  そうした中で、私たちは、私のブログや、「コーチを支える会」のビラの手配りなど極めて小規模の取り組みによって、社会に問題を知らしめようと努力しているということをご理解頂きたいと思います。
 今起こっていることは、運営委員会(現新法人:水泳振興協会)による労働者の権利侵害であり、何の落ち度も無い労働者が一方的に職を奪われ、ご家族とともに路頭に迷わされているという問題です。
  その時に、侵害した側、権力を振るっている側が心安らかでいられるということを優先して、権利を侵害された人、弱い立場の人を泣き寝入りさせるという考えは私にはありません。
 もちろん、憲法と労働諸法規に明記された正当な手段で運動するものであり、私たちの運動方法について、運営委員会側(振興協会)からも何らの異議も受けていないことを申し添えます。
 ○運営委員会側(振興協会側)がご希望であれば、その主張をブログに掲載することはやぶさかでありません。

☆主張が攻撃的であなたに投票したくない。もっと前向きな記事を。
 A関とおるの回答
  争いごとを好まない温厚な方の中には、スイムクラブの件での私たちの運動が攻撃的と感じられる方がいらっしゃると思います。
しかし世の中には、普通の市民の方が不当にその権利を奪われ、暮らしを脅かされるという事態が数多発生しています。
  私はそうした場合、その方を守るために活動することを議員になる前から自分の使命と考えてきましたし、そういう公約を掲げて支持を頂き議員に選んで頂いております。
  活動すればするほど風当たりが強くなることが多く、言わば「労多くして甲斐少ない」ことがほとんどでもありますが、それによって公約が揺らぐことが無いように常に自分を戒めながら活動しているところです。
  今回のスイムクラブの問題は関係者だけの問題ではなく、すべての働く人の権利、普通の市民が家族と平穏に暮らす権利を守るかどうかという問題であり、その解決は社会をより良いものにしていくための前向きの課題と考えております。
  主張が違う方には「不快」と感じられる方がいらっしゃると思いますが、私のブログは、情報の提供と共に、政治家としての自らの主張をお知らせすることを目的としているものですので、百も承知で取り組んでいます

H氏のお孫さんに対するいじめについて 2012-04-07 08:04:54 匿名希望
多くのコメント読ませていただきました
本当に旧鶴岡スイムクラブの仕打ちにはひどいものがあります
また、経営も民間に、と言う考え方には賛同できます
 ただ、H元事務局長の○○○(伏せました)に対して、いじめがあったのは知りませんでした
本当にこれはあってはならないことです
とても悲しいことですね
 多くの方が良識を持ってこの問題を真剣に考え鶴岡スイムクラブを会員さんの利益、社員の利益を大切にできる「団体」にしていけるといいですね
 A関とおるの回答
  先日は、当該の投稿をそのまま載せましたが、言われているご家族の状況自体間違っていて、事実に基づくお話ではありませんでした。ご紹介すべきものではありませんでした。大変お騒がせしました。 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。