北海道函館市・日本酒愛好会「石亭(せきてい)倶楽部」

~酒との出会いは人との出会い~
2000年設立 会員数10名の小さな日本酒の会です
更新はマイペースなのでお許しを

和食居酒屋醍醐さんで西酒造の会 ~その2~

2012-02-11 09:53:45 | 酒の会等
先週の3日(金)に、和食居酒屋醍醐さんで、
焼酎「富乃宝山」などで知られる西酒造の会が開催されまして、参加してきました。

その1でもご紹介しましたが、
醍醐さんでは昨年も西酒造の会を開催しており、
今回は、醍醐さんと共催させて頂いた「第10回石亭会」のお礼も兼ねての参加です。

その2は、お酒編です。

改めましてご紹介します。ズラーッと勢揃いの面々、主催者の方々です。


まずは、札幌・地酒屋 醸(じょう) 矢田 毅さん。


引き続き、西酒造・営業部主任 眞喜志 康晃さん。


本日の出品酒(一部)と一覧です。




仕込み水です。当初は1人にペット1本ずつでしたが、たっぷり用意して頂きましたよ。


乾杯酒~好日梅酒です。


吉兆宝山の前割り(12.5%)です。


富乃宝山の前割り(17.5%)です。


芋麹全量(黄金千貫使用)です。



同じく芋麹全量ですが、こちらは綾紫使用です。


私は、これが1番お気に入りでした。

画像はこれだけですが、ロック、お湯割り、前割りしたもの、水割りなど、
多彩な飲み方でプレゼンして頂きました。
焼酎で久々にがっつり行っちゃいまして、次の日は使用不能でした。
さらに私的には、新たな出会いもありましたし、楽しくそして充実した一夜でした。

やはり、蔵元さんのお話を伺いながら酒を楽しむ、これが醍醐味ですね。

日本酒同様、有名銘柄だけを飲んで、旨い旨いと言うよりは、
志がしっかりしているとか、まじめな造りに取り組んでいるとか、
そういう蔵元のお酒を応援したいし、これからも飲んで行きたいと思いました。

西酒造の眞喜志・小林さん両名、地酒屋 醸の矢田さん、醍醐大将の川嶋さん、
そして、参加した皆さん。
全ての方に感謝です、ありがとうございました。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (麒麟デス♪)
2012-02-11 10:02:52
楽しかったデスね~♪
ワタシもほどほど控えてたつもりが結構酔っ払いでした(笑)
またご一緒しましょー♪( ´▽`)
返信する
コメントありがとうございます。 (石亭倶楽部・しら)
2012-02-11 10:09:09
麒麟さん、ありがとうございます。ホント料理もお酒も美味しく頂き、楽しい会でしたね。これからも機会がありましたら、宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿