北海道函館市・日本酒愛好会「石亭(せきてい)倶楽部」

~酒との出会いは人との出会い~
2000年設立 会員数10名の小さな日本酒の会です
更新はマイペースなのでお許しを

雅子さんいらっしゃい

2008-03-31 20:49:50 | その他
雅子さんお忙しいのに、早速お越し頂きとてもうれしいです。
基本は日本酒ですが、自分もビール・ワイン等々問わずですよ。
せっかくですので、まずは日本酒の逸品をおすすめします。

画像は「龍勢(りゅうせい)」という銘柄で、私が好きになった
のは、以前すすきのにあった居酒屋さんで飲ませてもらったのが、
きっかけで、今では蔵元・藤井酒造さんの社長と懇意にさせて頂いております。

但し、生産量が限られ、限定店でしか手に入りません。
私は行ったことがありませんが、札幌では東豊線豊平公園駅の近く
にある、「酒匠こばやし」さんでは扱っていると思います。

純米酒のみ生産している広島県竹原市の蔵で、
4合瓶でも1,500円前後で買えるものが多いです。
機会がありましたら、一度ご賞味下さい。

飲むことができるお店がわかりましたら、雅子さんにお知らせしますね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (雅子)
2008-04-02 17:18:07
ございます。
参考にさせていただきますね。
しかしながら、今日は二日酔いでがんがんです

もっと上品にお酒を呑むようにしたいものです。
反省中
返信する
呑む時には・・・ (しら)
2008-04-02 20:57:57
水を交互に呑んでますよ、自分は。
特に日本酒や焼酎のロックの時なんかは、
必ずそうしてます。

あと、二日酔いに、シジミの味噌汁なんかいいと言われてますが、
以前「ためしてガッテン」で、一番いいのは「100%グレープフルーツジュース」だと言ってまして、

これは呑んだ翌日よりも、呑んだ当日、終わりに取るのがいいそうで、実践してますよ。

だから、当愛好会の例会では、必ず水を一緒に呑んでもらってます。
前は、2次会・3次会と進んでましたが、
今は一回勝負で、その代わり内容は濃く、
ビールで乾杯が通例だったのが、今や全て日本酒です。

でも呑み方だと思います、雅子さん。
しらも以前のを反省して、今呑んでますから。



返信する
酒の飲み方・・・ですか~ (ピーピー)
2008-04-06 10:46:31
突然ですが、話に割り込ませてください。
何か胸に刺さる話ですね。
私も酒の失敗は数限りなくあるようです。
(覚えていないことも多数有り。)

最近は、心を入れ替えて、飲み方を考えながら飲むようにしてます。
・・心を入れ替えても酒は飲むのです。・・
ほろ酔い状態を出来るだけ長く持続するよう頑張ってるのです。
ほろ酔いが一番キモチがイイ!!!

ときには「ウコンの力」の助けを借りながら。

やはり、2次会、3次会をやめて1次会で切り上げるのが一番効果的です。

楽しく飲んで、次の日はスッキリが一番です。
道まだ半ば?

返信する
よく言われる言葉と同じで・・・ (しら)
2008-04-06 17:36:24
「最小限の人数で最大限の効果を」とよく言われるように、適材適所に優秀な人材を配置して、仕事の効率アップを図るのと同じですよ。

いける口の5人位で、居酒屋で飲もうとした時に、目の前に4合瓶が6本あったとしますか。
そんなメンツで呑むなら,6本なんてすぐ空になる、という予想が出るでしょう。

でもその時に、猪口やグラスに目一杯注ぐのと、半分注いで呑むのとでは、同じ6本空けたにしても、感覚が全くちがうと思います。

と言っては何ですが、当愛好会の「例会」では、半分の量で呑むことを勧めております。

「こよなく愛する」ためには、半分がいいんです。


返信する

コメントを投稿