移りゆく日々・四季

田舎暮らしを終え、
仲良く暮らす老夫婦の平凡な日々の日記

滋賀県高島市の赤坂山へ

2015年10月25日 | 山登り
2015年10月25日(日)  晴れ

       
        久しぶりに遠出の登山をしてきました。
        滋賀県高島市マキノのマキノ高原から、標高824mの 「赤坂山」への登山。
        標高600辺りからはブナの黄葉、山頂付近はススキの草原、そして山頂は360度の大展望です。

        日曜日とあって麓のスキーゲレンデではテントを張ってのキャンプやG・ゴルフの方々や登山者でいっぱいでした。  

        ここえ来るまでの有名な メタセコイアロード も見学者が多数。 活気あふれるマキノ高原でした。



2.4キロの道路に約500本のメタセコイアが植えられているそうです。黄金に輝く黄葉はこれからですね。





ゲレンデ上部中央の登山口です。ここからしばらく急坂の道が続きます。




標高600付近から但馬でも馴染みのブナの黄葉が見られました。  綺麗!綺麗!











ブナ林が終わり、山頂に近づくにつれススキの草原。のどかな青空のようですが、強風が吹いています。

明王の禿と呼ばれる場所が見えます。




まもなく山頂。 




山頂はさえぎるもののない大展望。  付近はススキが銀色にたなびいています。





  



同じ道を引き返しました。  ブナ林は午後の日差しを浴びてさらに綺麗でした。




     上り2時間半、下り2時間のゆっくり&のんびり登山でした。 

     同行3名、無理せずこのような登山スタイルを心がける年代であります。


     帰り、メタセコイアロードを再び通り抜けて豊岡市をめざして・・・


 



        

        

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不発の夕暮れ | トップ | 氷ノ山林道・緑の回廊からの紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2015-10-26 09:25:13
おはようございまっす
秋景色の包まれた 遠征山登りの
案内ありがとうございました
始めたから最後まで楽しめました
メタセコイア街道 落葉 紅葉
楽しいことがいっぱいでした
また誘ってくださいよろしくお願いします
返信する
紅葉探索登山 (せきやん)
2015-10-27 09:24:52
Kさん

同行ありがとうございました。

ブナの森は但馬にも数多くありますが、
山頂のススキの草原は、我々には珍しい景観ですね。

例の山はもう冬枯れの景色でしょうね。またね。
返信する

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事