地球浪漫紀行☆世界紀行スタッフの旅のお話し

(株)世界紀行・スタッフのブログです。ブログ・タイトル『地球浪漫紀行』は弊社ダイレクトメール名です。

宮古島 珍名物ヤシガニ

2023年04月18日 13時24分40秒 | 国内旅行

こんにちは、高野です!

宮古島の旅に添乗したとき、あるお客様からこのようなお話をお聞きしました。

「父親が太平洋戦争のときに、徴兵で島へ行った。どうしても食べるものがなくなったから、そこらにいるヤシガニをとって食べていた、その時のヤシガニの味が美味しくて忘れられない、という話を何度も聞かされてたの。そんな思い入れがあるから、宮古島は行ったことがあるけど、ヤシガニが食べられるというから参加したの。」

 

今、ヤシガニは捕獲に制限がかけられており、量がたくさんありません。5月から8月は繁殖のため禁漁期間。昔は小さいヤシガニも食べられましたが、今はある程度大きくならないと獲ってはいけません。そしてお値段もなかなか、、

ですが、今回はそんなお話も聞いていたので、お店の方にできるだけ大きいものを!とお願いしました。そして、食後には生きたヤシガニを見せてもらいました!

大きさは男性からの手のひらより大きいくらいです。扱いが難しく、ハサミで指を挟まれると大怪我になるとのこと。慣れた店員さんが掴んで裏側まで見せてくれました。

味はそれほど強くなく、パサパサとした感じでした。ポン酢によく合う👍個人的にはミソが美味しかったです!クリーミーで濃厚でした。殻が硬いので、剥くのが大変

ほとんどの方は剥きつかれた、、、とおっしゃっていました。。。笑

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新ツアー【モンゴル】を更新... | トップ | 新ツアーをHPにて発表しました。 »

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事