「岩尾池の一本杉」から甲賀三霊山「飯道山」へ。その4(完)

2024-06-05 15:23:36 | 神社仏閣など
  
「東ののぞき」という岩場から一体どんな景色が見えるのか…
岩場の細い道を進み、チラッと見えた風景
  

 
おぉ!!
三上山」(近江富士)が見える!(ココも行きたい候補のリスト入り)
正面に薄っすらと形の良い山が「近江富士」ですね💗
私的に、伊賀の小富士の「南宮山」、伊賀富士の「尼が岳」、近江富士の「三上山」は三大ミニ富士山です(笑)。

   
ココでおおよそ標高600mくらいかと思いますが、
対面辺りに見える山が「飯道山頂上」らしいので、この後挑戦するかな。

  
団体さんの記念撮影にご協力、皆様に喜んでいただけました。
嬉しいことです、やっとその位置を独占できます(笑)。
(しかし、こうして改めて見るとなかなか崖っぷり、厳しいもんですね、
この場所に滞在している間は恐怖は感じなかったけれど、
振り返れば恐ろしい光景です💦)

しばし休憩し、このベンチの裏は…
 
本殿裏でもあるわけです。
こんな隙間から覗いてみたり、下にはゴルフ場、
 

では、ぼちぼち次の目的地まで行くことにしますかね…
本殿裏の巨岩・奇岩を見ながら下ります。
しかし、この岩々、見慣れた石(花崗岩=伊賀は産地)なので違和感なく傍に居られる。
これって不思議な感覚でした。
   


ササの隙間にニガナ、ホッとしますね、花を見ると。

飯道神社をお暇し、第三の鳥居前に「トイレ」、
ここに「七丁目」碑がありました。

ココが七丁目ということは、まだ先があるのか?
そこはよくわかりませんが、ともかく「頂上」を目指すことにします。

では、「第三の鳥居」を上から見る場所に移動(階段)し、
そこは『東照宮跡』、その先所々に古い石垣が残る、
今度は「木製階段」を上ります。
   

 「飯道山惣絵図」を見て
順に『飯道寺跡遺構』です。
 
『梅本院跡』

  
石垣群に続いて『戒定院跡』


木食応其(モクジキオウゴ)上人入定窟」(Wikipediaより「木食応其)及び「五輪塔」。

   
所々の木々に説明があったり、
行く先の案内は親切なので迷うことは一切ありません。
粛々と進むのみですが、↓この木の根っこ、有難い。
上手に歩けば階段代わりになるので…
   
地図に寄れば「山頂」まで約850mか、
高低差はあまりなくほぼ「馬の背」のような「尾根道」伝い、道幅約50㎝ほど。

山頂近くで「三上山」が・・・見るからに形の良いこと。

いよいよ「山頂」(標高664m)、「三角点」あり、
   
「山頂全景」、ここでしばし休憩…

広いとは言いませんが、ベンチもあり景色はほぼ独占!
30分ほど休んで英気を養い、いざ帰り道に着かん!

20mほど先に「展望台」って?
どんな景色が待っているのか、笹道を行く。
聞きなれない名前の山ばかりで💦
ワタシはやっぱり「三上山」一筋で、次のチャンスを狙うことにします。
   

下りて、下りて「尾根道」。
   

突然樹形が異様!
明るい森なんですが、一体この木は?って調べる。
googleさんによると「高野槙」とな。
なるほど「玉桂寺」で見たあの「高野槙」かと思うと、なぜかしら感動。
  

「飯道寺跡遺構」辺りまで戻りました、
一路山道のあの階段を一気にしかしゆっくりと下ります。
 
はい、帰りは約30分(笑)。行きと帰りでは「地獄と天国」みたいなもんです、
役行者さまのおかげかもしれません。ありがたや。

 
手水鉢」の傍にタツナミソウ、車の中から駐車場の全景。
来た時は車は満車だったので💦

  
おおよその行程はこんな感じ、
こんなんで「甲賀三霊山/飯道山」を征服したとは言いませんが(行場にい行っていないので)、
でもなんだか「やり遂げた感」はバッチリ!です。
一人では行けません、友に感謝の2024/5/26の充実一日の振り返りでした。

お付き合いありがとうございました。

さて、今度はどこ?
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信楽あちこち「鶏鳴の滝」「ミホの葉桜でグリーングラデーション」「保良の吊橋」など、後編。

2024-05-16 22:51:14 | 花や風景など
しだれ桜乱れ咲くころ訪れて(4/17)、再びです。
知人にその折の写真を見せると、やはり見てみたくなるなぁとのこと。
それでは…いざ行かん、ミホミュージアムへ。

今は「ツツジの季節」に移り、深紅のキリシマツツジが見事。
 
輝くおしべ

ここでは「利休梅」と「キリシマツツジ」の競演。

例のトンネルを抜け…
 
今回もミュージアムには入館しておりませんが、気になる木が、
  
見たことのない樹形なので、スタッフの方に聞いたところ
多行松(タギョウショウ)」とのこと。(植木pediaより)
※クロマツにアカマツを接いだ品種だそうです。

「電気自動車」(無料運転)、頻繁に稼働中でした。
   

  

さて、次はいつ訪問するかな、
「青もみじ」がいっぱいあったので、やはり「紅葉」の頃か…

ここで思い立ち、計画はその場で練り直すこと多々あり、
「信楽高原鉄道/信楽駅」へ、車は駅前の信楽支所駐車場へ。
 狸さんにご挨拶してたら…

そうだ、ここから歩いて「玉桂寺」へ行ったことがある、
鉄路に掛かる「保良の吊橋」がある、とかなんとか、話をしていたら、では行きましょう!と。

そのまま、川沿いに歩き、踏切を越え、山すそ伝いに歩きます。
狭い道ですが生活道路なので地元の方の車は結構頻繁です。

吊橋を渡り、駅側で散策路の看板などを見ていて
今度はココを散策しようかと話をしていたら…

「カンカンカン・・・」と。
  



 
川沿いの道で、春遅めに咲く「御衣黄桜」に出会う。
花びらの色が薄緑なので地味に見えますが、この色合いですぐに分かります。
名前の由来は、
平安時代の貴族の衣服の「萌黄色」(モエヒイロ)に近いことが由来だそうです。

そう、ここは「玉桂寺」門前です。

ここを訪れた時、すでに16時25分。
ざっとの訪問になりましたので詳しくは「過去ログ/玉桂寺」で。

写真の撮影は2024/4/27です、遅ればせの報告でした。

ではまた
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「玉桂寺」再訪問記(いこかの鉄道遺産群を巡るウォーク付録②)

2022-11-27 23:52:10 | いこかの鉄道遺産群を巡る朝活ウォーク
「いこかウォーク(略)」時には、駆け足訪問だったので…
なんとなく中途半端感があったので「玉桂寺」へはもう一度行きたい…と。
晩秋景色の綺麗なうちに、ということでウォーキングの翌々日の11/14に再訪問。
 (奥に見えるのが「保良のつり橋」)

今回は、車を「信楽地域市民センター」の駐車場に止めました(無料が嬉しい)。

この辺りでは、「土・日・祝日限定」で無料開放されている駐車場が多い。
これは「スカーレット効果」なのか「昔から」かどうかはわかりませんが、
駅前にはそういう駐車場が多かったです、人の多い休日も気にせずブラブラできそう
 (右奥が「信楽駅」)
下調べでは大した距離ではなく2キロ弱、しかも平坦な道のよう、
県道とはいえ、大変狭いという情報。ウォーキング日和でもあったので
大戸川沿いを歩くことにしました。

「信楽駅」→「玉桂寺」まで
先ず最初の踏切、渡り終えてすぐカーンカーンカーン
振りむいて写真!無理でした 、でもそこに走ってた電車は「SHINOBI TRAIN」でした。
なんだか風景に似合う電車なんですよね、
これは例の「つり橋」の上から是非撮りたい!と、二つ目の目標ができました。
  


山側に「第三駐車場」!、ということは…「車」でも来れます。
但し、譲り合い精神を発揮してくださいね。
  
お寺の門前の赤い橋が見えたと思ったら、再び「SHINOBI TRAIN」通りました。

では、「玉桂寺門前」から境内の様子は「フォトチャンネル」で

*「本堂」でお線香焚きました
*「毘沙門堂」にて「毘沙門天」さま
*滋賀県天然記念物「高野槙」
*芭蕉句碑「松茸や」など
 詳細はこちら☞玉桂寺」HPより

寺務所で「御朱印」を頂きたくお話をしていたら、お世話係りの女性が
 
「三鈷の松(サンコノマツ)」がありますから…と案内してくれました。
3本の松葉は珍しく「財布に入れておくと…」いいことあるそうですよ(笑)。
 
「弘法大師」さま、「ぼけ封じ観音」さまの御朱印、
これでこの先、安泰??なわけないです

ここで、11時46分に信楽行の電車を見送りました。これはチャンス!
 
「玉桂寺」を離れ、「保良のつり橋」を再び渡る。

平日に走る電車は「SHINOBI TRAIN」が多いことに気づいたし、
信楽駅から玉桂寺前までは距離が短いので意外と早く折り返し電車が走ってきます。
つり橋の上でしばし待つことにします
  
右に県道、真ん中に大戸川、左に鉄道、跨ぎます。
 
「玉桂寺前駅」&「玉桂寺」。

来ましたよ、遠くで警報機の音がすると…
やっと会えました 「信楽駅」発の電車です、
橋の上で11時56分です。
 

2022/11/14 信楽高原鐡道「玉桂寺前駅」のつり橋からラッピング列車


何が目的なのか、イマイチよくわからなくなりましたが
お寺へのお参りはできた、御朱印もいただき、3本松葉もgetしました。
ラッピング電車にも会えた、これ以上のものを望んではいけないと思った日。

帰り道、川の増水に対する注意喚起の文字を見て、
分かりやすい表示だと感心して、帰路に着きました。
 
川の流れは、右は「信楽川」、左は「大戸川」に分れて行きます。

「いこかの鉄道遺産群を巡るウォーク」は、これでおしまい。
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朝活!ウォークその⑤「第一大戸川橋梁」そして終点「信楽駅」へ。

2022-11-24 16:15:45 | いこかの鉄道遺産群を巡る朝活ウォーク
貴生川駅で乗り換え、初めての信楽高原鐡道、その車内。

初乗車なのですが、車では走ったことのある国道307号線沿い、
「新名神信楽IC」、「紫香楽宮跡」の駅、「Cafe ENSOU」はどこだ?など
景色を探しながら約20分の車窓の旅で、「玉桂寺前駅」到着。

「玉桂寺」への参道でもあるこの「つり橋」(=保良の宮橋)。
信楽高原鐡道大戸川(ダイドガワ)&道路、この三つを渡る「橋」で、
なかなか壮観な景色だし、とても珍しい風景とのこと。
知る人ぞ知るつり橋のようですよ。
付録編を先に書いたので、写真の再掲もあるかも…

さぁ、みんなで渡ると大きく揺れるその橋を渡って、下道に降りる。
 
「玉桂寺」は、降りて左側に進みます(橋の上から見ると右手側、ここがややこしいとこ(笑))。
我等が目指す信楽の鉄道遺産は右へ進むことになります。
 
歩くこと10分ほど、約800mほど進んだところにあります、
どこかでカーンカーンカーン(最近よく聞く音です(笑))、目の前を高原鐡道電車が通りすぎる…
「コンクリートの橋梁」が見えると思ったら、すぐです。
実は、電車に乗っているとき窓から下を見たら、カメラマンがいっぱいいたのです。

まさか、この電車を狙ってる!?のではなく、
多分「橋梁と電車」を撮ってたんですね、
その気持ち、ワタシも今味わってます。
いいタイミングで通ってくれるとやっぱり嬉しい
まぁタイミングは時刻表など自分で調べるのがベストだとは思いますけどね…
(ワタシの場合はいつもタマタマの出来事ばかり )

では、到着。ここの鉄道遺産はなんと重文指定されています。
地元の鉄道遺産のガイドさんによる説明を受けます。
資料では『国鉄が威信をかけて建設したわが国初のプレストレスト・コンクリート鉄道橋梁』。
第一大戸川橋梁(ダイイチダイドガワキョウリョウ)】(信楽町勅旨/チョクシ):重要文化財指定

 ≪第一大戸川橋梁は、信楽町勅旨の大戸川に架かる信楽高原鐵道に架かる鉄道橋です。
 昭和8(1933)年に開通した国鉄信楽線の施設として使用されていた旧橋が、
 昭和28(1953)年8月の豪雨により流失したため新しく建設されたもので、
 基本設計は、フランス人のセルジュ・コヴァニコが行い、
 国鉄大阪工事事務所次長であった 仁杉巌 (元国鉄総裁) を中心に工事が進められ、
 翌29(1954)年8月 に竣工しています。
 橋長31m、支間30mの単線仕様のプレストレストコンクリート (以下/PC) 造単桁橋(タンゲタキョウ)で、
 増水に備えて橋脚を設けず、橋台の左右には鉄筋コンクリート造の翼壁(ヨクヘキ)を設けています。
 PC造りの鉄道橋梁は、建設当時、世界的にも類例が少なく画期的な工法で、
 高強度でひび割れを防ぐことができました。
 建設時に行われた数々の検討は、その後のコンクリート研究の発展に大きな影響を与えたとされます。
 橋梁の近くには、建設後の経年劣化の検証を可能とする標準桁が設置されています。

 第一大戸川橋梁は、当時の鉄道分野の技術の粋を集めて完成した優れたコンクリート構造物として価値があるとともに、
 今も建設当時の状態を良好に維持しながら、 現役の鉄道施設として地域の交通を支え続けています。
 第一大戸川橋梁は、令和3年(2021年) 8月2日、国の重要文化財(建造物)に指定されました。≫

 
この橋の傍を通る道はまさに「生活道路」、必要欠くべからざる道であり鉄道。
もう一度「玉桂寺前駅」に戻り、「終点の信楽駅」へ。
意外と短く、電車で2分あっという間に着きました。
全線乗っても23分、でもこの間山あり谷あり、
その中には、聖武天皇が745年に遷都した都「紫香楽宮」(シガラキノミヤ)もあり、
とても興味深い場所であることがわかりました。

今回、古いレンガ造りであってもまだまだ現役の橋梁やら架道橋、
駅舎などたくさんの鉄道遺産を見てきました。
こんなチャンスでもなければなかなか行くことのできないところばかり。
旅の最後、終点「信楽駅」。
歩いて少し、「信楽地域市民センター」が昼食会場だそうです。
地元食材を使った「いこか弁当」、3市(伊賀・甲賀・亀山)の産品、参加記念品など…
では、その様子「フォトチャンネル」で…
「いこかの鉄道遺産群を巡るウォーク」、最終「信楽駅」にて


思い出 memo:
11/12、7時30分に関西本線「加太駅」に集合。
貴重な鉄道遺産群を巡る旅もいよいよ終着駅。
ここは「信楽高原鐡道/信楽駅」11時48分着。
ホームで「たぬき列車&SHINOBI TRAIN」のコラボ。
駅前では「たぬきでんわ」のお出迎え。
昼食会場は「信楽地域市民センター」、トイレの洗面台には「信楽焼」。
お弁当は「いこか弁当」、各市の地元食材が使われており、とても美味しかった。
おまけに、3市(伊賀市・甲賀市・亀山市)の産品に参加記念品。
1500円の会費でこんなにもらっちゃっていいの?

案内してくださった語り部さん、お世話してくださった各市関係者のみなさん、
本当にお世話になりました、素敵な「鉄道遺産を巡る旅」になりました…

では、付録②、まだ書き足りんのですゴメン。
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朝活!いこかの鉄道遺産群を巡るウォークその④「柘植駅」&「信楽高原鐡道」編

2022-11-19 23:48:02 | いこかの鉄道遺産群を巡る朝活ウォーク
JR関西線「柘植駅」に9時38分ごろ到着しました。(写真の記録による)
 (再掲)
ここは、前回参加した2022年5月8日のウォーキングの折の集合場所です。
松尾芭蕉と横光利一のふるさとを訪ねる」というものでした。
あの時は、柘植地区を歩いて歴史に触れるウォーキングだったので、
「柘植駅の鉄道遺産」的なことはあまりお勉強しなかった…
今回はちょっと見どころが面白かったです。

柘植駅」(JR関西本線HPより)
 
 ≪1890年(明治23年)の開業時に建てられた
 煉瓦積みの危険品庫(ランプ小屋)がある。≫

『跨線橋』は、古いレールできている!(知ってました??)
そう教えられ、帰路の「伊賀上野駅」の跨線橋もジッと見てみました、
まさに「レール」そのものでした、ぜひご確認を。
 

ペンキの剥がれたところ、よく見ると刻印」(八幡製鉄所!の印)
 
跨線橋に使われているのは「元レール」である証拠品です。

そして、この穴は「レールのつなぎ目部分」である!
 

ホームの基礎は「フランス積み煉瓦


この先には「転車台」や「給水塔」があったとのこと。
「参考/給水塔」(名松線/奥津(オキツ)駅)の画像デス。
 
向こう右手辺りに「転車台?」…子どもの頃、確かに蒸気機関車には乗っていた、
スイッチバックも機関車の待機も知っている、けどただ乗っていただけの思い出。
いろいろ探していたら「柘植駅の転車台」見つけました!
柘植駅の角型給水塔」です。(参考blogです)

「柘植駅の鉄道遺産」、教えていただけなければ気が付かないことだらけ…
もし、柘植駅で乗り継ぎなり下車することがあったら、ぜひ見てみてくださいね。
また、こんな標柱も立ってますから…(2・3番のりばの亀山方面ホーム)。

さぁ、「草津線」に乗り換え「貴生川駅」へ。
そして「信楽高原鐡道」に乗り換え「玉桂寺前駅」下車。
 (高原鐡道列車内です)

「つり橋」を渡って、線路と川と道を跨ぎます。
これはとっても珍しい「つり橋」です、「玉桂寺」の参道にもなります。
「つり橋」を降りて、少し戻る感じで歩きます。
   

歩くこと約10分ほど、目的地である「第一大戸川橋梁が見えた!」と思ったら、
電車が通りました。これまたラッキー


もう一回だけつづけます、が
明日11/20は、柘植地区の「ミツマタ植樹イベントに行きます。
今週二度目の「柘植」です(笑)。
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朝活!いこかの鉄道遺産群を巡るウォーク、付録「玉桂寺(信楽町勅旨)」。

2022-11-13 15:41:06 | いこかの鉄道遺産群を巡る朝活ウォーク
「付録」って、なんておこがましい言い方なんだろう…
と思うのですが、今回のウォーキングの目的は、
いがこうかかめやま(=いこか)の『鉄道遺産群』を巡るウォーク」です。
今回のウォークチラシを読んだ段階で「信楽高原鐡道:玉桂寺前駅」で下車…とあり、
ずーっと前から「玉桂寺」にはお参りしたいと思っていたところ…
しかも最近NHKTVの放送(ニッポンぶらり鉄道旅)で見たような記憶もある。
これはシメシメ、ワタシの欲望が満たされる予感がしたわけです

先ず「玉桂寺前駅」を下車したところから~~
  
この段階で、この紅葉
いよいよスリルの「吊り橋」(=保良の宮橋)を渡る。
  

   
左・「勅旨駅」方面、中・「玉桂寺前駅」、右・「玉桂寺」方面。
あのね、正直に言いますと、めっちゃ怖かったんです
写真を撮りたいのだが、揺れるユレル、多くの人で一気に渡るのは危険!
学習したので、帰り道は少人数ずつで渡りました。

本来の目的の「信楽高原鐡道第一大戸川橋梁(国重文指定)」は後程ご報告。
橋梁見学を終え、同駅(玉桂寺前駅)11:46の発車時間まで少々時間があるとのこと。
係りの方が「今、まさに見頃の紅葉です、時間の許す限りどうぞ」と
何と臨機応変な行程かと嬉しくなりました
トイレ休憩含め20分ほどの見学時間なのであれこれ考える暇はありません。
今回は下見のチャンスだ! すわっ!行くぞ…

下道から見上げる吊り橋…
 

 
 ※線路と川と道をまたぐめずらしい吊り橋で、1990(平成2)年架橋された。
 駅のすぐ横にある玉桂寺は奈良時代に淳仁天皇が造営した離宮「保良宮」の跡地と言われ、
 その近くに架かる橋から、保良の宮橋と名付けられたという。
 橋の真下を通る電車が撮影できるスポットとして、鉄道ファンにも人気の場所となっている※

では、いよいよ特急で見学!なので順不同です
高野山真言宗秋葉山十輪院 玉桂寺』(信楽町勅旨891)
   山門へ

 
左「芭蕉句碑『松茸や 知らぬ木の葉の へばり付く』
右「滋賀県指定天然記念物高野槙

  

 
数え切れぬほどの「お地蔵様」、そして「不動明王様」

では、駅へ戻ります…
  
真っ赤だな 真っ赤だな

 
 ※全長102m、幅員1mだそうです。玉桂寺への参道です。

もう一度、今度こそじっくりと伺いたい素敵なところでした。
秋の旅愁を感じる鉄道旅っていいな

次は「加太駅」界隈 de「鉄道遺産群」…
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