昨夜の「伊賀上野灯りの城下町」、東之立町から東…にぎわってました。

2023-10-08 16:42:28 | つれづれ思うまま
【伊賀上野 灯りの城下町実施委員会】
伊賀・大和街道「灯りの芭蕉路」実行委員会
 うえのまちづくり協議会 
 西大手商店会 上野中町商店会 伊賀上野東町商店街 
 伊賀上野銀座商店街振興組合 七福神商店会
 上野幸坂町自治会 上野片原町自治会 上野紺屋町自治会 
 上野東忍町自治会 上野西忍町自治会
 (一社)伊賀上野観光協会 
 (公財)伊賀市文化都市協会 
 (株)まちづくり伊賀上野 伊賀鉄道(株) 
【協力】上野天神宮 桂土地(株) 
 上野西丸之内自治会 上野西町自治会 上野魚町自治会 上野愛宕町自治会 
以上

歩いたところが狭いのでそう感じただけかもしれません…
いわゆる「銀座通り」から東に人が集まれるような工夫(仕掛け)があった、ということかな。
コロナ禍挟んで城下町全体で「にぎわい復活」するには、知恵と工夫が必要で
そんなんしてるの知らなかったわという声も漏れ聞こえたり、
アンテナ(最近ではネット配信が主流なので)を張るにも限界がありそうです。

年配者にとって行き辛いイベントにならないことを灯りに祈ってました。
お孫ちゃんたちでもいれば、また別の歩き方があるのかもしれませんが。
しかし、一気に気温が下がって、上着一枚必要です。
天然温泉の足湯(無料)でほっこりしている方は、ラッキーです

 二之町筋の灯り

農人町界隈で
   

農人町集議所では「新町だんじり」のお囃子の稽古


天神さん、
(ライトアップされると撮るのが下手になる💦)
 

岡三証券駐車場にて、ハッピーフレンズオーケストラ生演奏
(やっぱりモヤモヤしてる💦)


さまざま広場にて


東町集議所前では「お囃子の稽古」野外編


中町元標辺りにて


とっても綺麗に撮ってる方々は数知れずおられますが、
許可なく載せられないので仕方ないか、、

秋の五穀豊穣感謝のお祭りはあちこちで行われるはずで、
本日は「勝手神社の神事踊り」だったのですが、今年も生憎の雨になっちゃって、
雨乞い効きすぎかもしれませんねぇ。
※2023 伊賀上野ICTTV/2023生中継ページより
※2022 同じく


ではまた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日後編「お城」から「天神... | トップ | 初めての「勝手神社の神事踊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ思うまま」カテゴリの最新記事