伊賀線全線開通100周年イベント、事後報告…

2022-07-18 17:53:38 | つれづれ思うまま
この行列の先は、
 
普段はなかなかここまで行けない「伊賀鉄道の車庫前」、
「電車の洗車はここで」です(笑)。
くノ一電車と記念撮影、いろんな電車のプレートがあったり、
地場産品の販売があったり、私的には「鮮魚列車」のプレートが気になったり…
  

2022/7/17、『伊賀線全線開通100周年記念』イベントでした
 
「ノンストップ電車」には憧れを感じますけど、
例えば「伊賀上野→上野市駅→伊賀神戸」だったら何分で行けるんでしょう??
ローカル線・平日・通勤通学時間帯に1本あったら…どうでしょう?

駅前ビル「ハイトピア伊賀」の5階から

ここでは、関連イベント開催中、だった。
 
巨大「ジオラマ」があって、電車も動いていた(らしい)。
教えられて参上したのが15時回ってた
ので、後片付け真っ最中でした、もう少し早く行っていれば「走る電車」見られた、のにね。

そのほか、大正・昭和初期の珍しいモノ展示されていました、
例えば、
 「大正時代(近畿)鉄道俯瞰図」

 「日本遊覧旅行地図」
これはほんの一部らしい、全部広げると『「樺太」~「台湾」』まで書かれているのだとか、
広げれば、数メートルに及ぶ地図だそうです

昭和初期、まだ「上野城」はなかった時代の「いがうへの地図」

後片付け中に慌てて撮ったので不鮮明でごめん

ちなみに、
『復興天守閣は、当地選出の代議士、川崎克が多くの支援者の協力を得ながら
私財を投じて藤堂氏の天守台に建てたものです。
昭和7年(1932)に着工し、昭和10年(1935)10月18日に竣工しました。』(伊賀上野城HPより
なので、昭和初期の観光案内図には「上野城」の絵は描かれていません。

ではまた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ひまわり」、そして我が家... | トップ | 夏の日に咲く「セリの花」。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ思うまま」カテゴリの最新記事