夏の日に咲く「セリの花」。

2022-07-19 22:37:47 | 花や風景など
春の七草、、、
「セリ ナズナ ♪ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ ♪
スズナ スズシロ ♪ 春の七草 」 リズムに乗ると覚えやすいと以前書いた気がします(笑)。
そのトップに名を出す「セリ」ですが、暑い夏の盛りに『白い花』が咲くんですよ~~
知ってました??
 水路の傍で見つけた

というのもね、先週の木曜日だったかたまたま夕暮れ時に涼しい時があり、
歩きに行こうという気になったんですね。
木興の田園でほんとに気持ちのいい風に吹かれて歩いていたら…
見つけました、葉っぱは確かに「セリ」、香りも「セリ」、
ほんとに小っちゃな白い花、可愛いんです。
  ムラサキツメクサと共に

では、見てみてくださいな、ものさしの傍に置いてこの大きさ
  

一つの花を撮ろうと思いましたが、無理…小さすぎて
「雄しべ」は見えるんです、「雌しべ」の様子を見たかったんですけど、ダメでした(笑)。

 「雑草の花図鑑/セリ

こんなお話が見つかりました・・・
セリと聖徳太子」のお話など

まだ1週間経っていませんが、コップの中ではもう「根っこ」出てきました、早っ!
 水耕栽培の気分ですね(笑)


つかの間の小さな癒し

ではまた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊賀線全線開通100周年イベン... | トップ | 「川上ダム、2年半の記録」の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や風景など」カテゴリの最新記事