ふるさと芭蕉の森de青もみじ、そして常住寺へ

2021-06-11 00:36:29 | 花や風景など
 久しぶりの「比自山城跡」の案内版、
ここが「ふるさと芭蕉の森公園」の駐車場でもある、


さぁ、少しの距離ですが急坂を上ります、道をジグザクに歩くと登り易い、
距離はちょっと長くなるけど、膝の負担は少なくて済む(気がする)(笑)。
上りきると、東屋付近でいつもの景色を撮る!(ワタシの定番)
  
お天気は良いのだけれど、やはりちょっと霞んでます…
(今年は、何故かスッキリしないことが多い なんでかなぁ?)

  定番「青もみじ」

同じ道を降りずに、【常住寺】の裏山道を下る(ココもかなり急坂)、
  閻魔堂(県有形文化財)に着きます

 癒しのサツキ、蕾もいっぱい、

 境内から石段を下りて、東の山々を撮る
これもルーティーンみたいなものかな(笑)、ただお寺に鳥居?がよくわからないけど…
撮らずにはいられない風景、絵にかいたような山々が見えるので、つい。

「常住寺」に直接伺う場合はココからお入りくださいね。
小坊主さんが「どうぞ」と言ってますので…

(ワタシはいつも裏口入門みたいなものなので

比自山の中腹辺りにあるのでしょうか、
ここからの景色に伊賀の歴史が見える…のも確かです。
(2021/6/9 訪問)

さて、島ケ原「行者堂」目指します~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野森林公園でササユリ一輪... | トップ | 島ケ原小山川渓流沿いの「行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や風景など」カテゴリの最新記事