不思議な木見っけ、珍しい冬の姿「ユリノキ」らしい…

2024-01-13 11:50:45 | 花や風景など
「くれは水辺公園」でたまたま見上げたんですが、
この冬の寒空のなか、一体何が咲いているのか?と。
 
かなりの高木で、上の方にしか見えないんだけど「枯れた花」なのか「ぼっくり」なのか…
   
↓ 木の肌はこんなん。


木の下、土の上を探したらたまたま見つかったこのコですが、
冬に滅多に落ちることはないらしく、
要するにこのままの状態で冬を過ごせるのか?
強風が吹けば落ちるのか?
運よく落ちていた花殻っぽいのを拾いました。
  
ウロウロ探しているとこれも運よく「葉っぱ付きこのコ」もありました。
お持ち帰りして、写真に撮ってマジマジと眺める(笑)。
  

先ずgoogleさんに尋ねたところ一発で「ユリノキ」と解答。
そして「ユリノキの花(果実)殻」であるらしいと…
ユリノキ(百合の樹)(植木ペディアより)

帰宅してから調べると、これを見つけたことはラッキーだったと。
高木になると下の方に花が咲くことは少なく、
春先に咲く「花」を見るチャンスはなかなかない、とのこと。
いつも散策しているところとはいえ「花を見れなかった」んですね。
目線の先にはこの花(果実)殻もないわけです、
見上げて初めて気がついた「ユリノキ」の存在でした。

先般、息子夫婦が舞鶴から帰る際「あちこちで高い木を見た、
その時何か付いているなぁ」と思って見上げていた木は、
「これだったんだ」と口を揃えて言ってました。
意外なところで共通の木を見ていたのね、という他愛もないお話と(笑)、
この春こそ「花を見てみたい」と思った次第。

なお、調べていると「新宿御苑のシンボルツリー/巨樹/ユリノキ」というページがありました、ご紹介まで~~

ではまた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くれは水辺公園にて「渡り鳥... | トップ | すっきりと、眉のような三日月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や風景など」カテゴリの最新記事