渡り鳥 ホッとひといき。

2023-12-08 10:22:23 | 上野森林公園
遊歩道散策で落ち葉踏みしめ歩き終わって、(歩いたところで和歌にあるように鹿は鳴きませんが)
 
必ず行きたくなるこの池、
冬の楽しみは渡り鳥たちの御機嫌伺いなり。
 
イロハモミジ越しに見える池が「松が谷池」。
そこに渡り鳥各種いろいろ多数くつろぐ姿をソッと覗きます。
デリケートなのでちょっとの音(人間の気配)にも反応して、
気がつくと離岸してしまいます。
スッーと
  
遠くの小さな生き物を撮ることに限界は感じているのですが、
今更カメラを買うほど腕の上達は見込まれないので、このまま、見える範囲で、
進むしかないなぁ(笑)。(そのための目の手術も受けたわけで…)
視力はまだ安定していないけれど、眼鏡はそのまま使えているのでよく見えてます。
視界はクリアです
  



ここまで2023/12/2の16時ごろ、でした。


別の日、場所を変えて、ポカポカ陽気だった6日、お昼ごろ。
所用で大回りをして新堂駅から御代経由大山田平田へ。
なんでやねん?と言われそうなコースですが一ヶ所寄り道をしていたので…
その帰り道、

おっと、柘植川を渡って視界に入った親子鳥たち。
ここがしばしの住処なのね…
橋を渡り終えたところで車を止め、橋の歩道の真ん中あたりで目に留まった集団。
その中の一家族だろうか?
  
まだ幼い鳥たちなので、多分親のあとを追う子どもたちかと思って見てました。
やっぱり、肉眼ではそれとわかるのですが、(どうもイマイチ💦)
何はともあれ無事に渡ってほしいと祈る思い。
しばらくこの橋を渡る楽しみが増えたカモ。
※参考「鳥の繁殖と一年のスケジュール」(我孫子市HPより)

伊賀市を流れる主な大きな川に木津川、服部川、柘植川、そしてその支流、
伊賀上野城のお堀も加えれば、きっと多くの渡り鳥が過ごしていると思われ、
そっと覗いてみる、のも冬の楽しみのひとつ。(あっという間に冬が来た!)
定点で見ていれば幼鳥の成長も見られるので、
寒いからといじけないで「外に出ましょう~」と、自分に言い聞かせている今日この頃(笑)。

では、次回は寄り道先のその後の様子…(さてどこでしょう?)


ではまた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「伊賀の石造文化を見て、感... | トップ | 上天気だったので、SINDO YAR... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上野森林公園」カテゴリの最新記事