「牡丹桜(八重桜)」も「牡丹」も咲き出し、新緑も映える…

2022-04-16 17:47:15 | 花や風景など
ここ2・3日、撮り貯めた花々で…

 廣禅寺(徳居町)こじょろう桜
ほんとソメイヨシノと入れ替わりのように咲いてました

 松本院(西日南町)でもモコっと八重桜
再び癒されるあちこちで…

  安楽院(農人町)にて「牡丹
こちらは早咲きっぽい牡丹です、境内で本格的に咲くのはもう少し先でしょう~

と、お手入れをされていた方に教えていただました
手水の落ち牡丹はいつもいっぱいになって綺麗ですから、
咲く花も待ち遠しいけど、手水の花も大事にされてるなぁと感じます。

 「俳聖殿」の新緑が新鮮!
「藤棚」に小さな蕾たち付きだして、
これもきっともうすぐ咲き出すはず…。(撮ってません、あしからず)

家では、ハハんちの庭の花々…
    
4種類もらってきました、
黄色いのは「オドリコソウ」、白くて大きいのは「シロヤマブキ」。
普段見る「ヤマブキ」は黄色が多い、けどハハんちでは「白い」の咲いてました。

 
小さく楚々と咲くのは「イチリンソウ」。
紫の花は「十二単(ジュウニヒトエ)」、そっと覗くと茎や花に産毛があります(笑)。

「俳聖殿」で淡い藤の花を見つけたので、
山藤」も気になりだしました…🚙で探しに行かなくちゃ

ではまた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「高見の郷」から「宇太水分... | トップ | 大山田へ「菜の花畑」、見に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や風景など」カテゴリの最新記事