ミクロの森、そして梅雨時の花々。

2023-06-17 11:17:50 | 上野森林公園
昔、こんな写真を撮ったことがあって
「苔」かと思っていたんですが、最近「地衣類」★というのがあることを知って、
なんだかミクロの世界の森の中!みたいで面白い…と。

梅雨の合間に歩きたいな~と思った時に出かける定番地、
「上野森林公園」でのこと。
木できた柵というかフェンスというか…


やっぱりしゃがんで覗きたくなるんですよね、
 
「ここにアリさんがいたら楽しいだろうなぁ」って
そして、ググったら「地衣類」と出てきて、
先のリンク★のような楽しいお話に出会ったわけです。

本来の目的は、「花しょうぶ園」やら「菩薩池の睡蓮」に会いたかっただけなのにね(笑)。
撮影日は2023/6/14の15時ごろ。
では、ビジターコテージ鮮やかな黄色の「キンシバイ(金糸梅)」
  

菩薩池午後の睡蓮…
やっぱり午前中が


その先どんどん進んで「どんぐりの森」付近、
「花しょうぶ園」にて


 

遊歩道沿いで、輝くような小さなマッチ棒がいっぱいの木に出会い、
そうそう、これは「マテバシイ」の雄花!
 
地味な雌花ですが(写真は2021/5/25)、ドングリは開花翌年の秋に熟すみたい。

上を見上げると「ネムノキ」にも花芽が見えました!

今は葉も花芽も同じ色合いですが、
近々ピンクの花が咲き出すと思われる、楽しみ

草っぱらでは「ニワゼキショウ」の集団?

群生はこちら☞「2022/5/21の写真

駐車場から季節の移り変わりを感じる場所で


本日6/17は、真夏日になりそうな予感、
太陽がギラギラしてきました💦
木陰の多い森林公園へ是非…

ではまた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真泥「あじさいロード」(通称... | トップ | 楯岡(タテオカ)紫陽花ロード & ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上野森林公園」カテゴリの最新記事