「芭蕉の森」赤い絨毯を歩く。そしてそんな名前つけやんでも…

2021-11-28 15:54:09 | 花や風景など
現在、「開運招福 伊賀七福神めぐり」(web情報youより)を始めています(笑)。
何かと勝手に忙しくしており、満願叶いましたらまたご報告いたします。

 所要の途中で
今日が千秋楽ですね、今場所も勝ち越し


「常住寺」へ「七福神ご朱印」を頂きに伺い、
先般行きそびれた「芭蕉の森」へ行こうと、
きっと紅葉も千秋楽のような気がしたので…
「常住寺」の裏からも「芭蕉の森」へはつながっているのですが(激坂)、
芭蕉の森駐車場に🚙を止めた関係上、あの急坂を上がることにしました。
  
「常住寺鐘楼堂」が下に見え、紅葉と絡んでいいかんじ。

ちょっと余談になりますが、
最近山歩き(低山登山もどき)をしているので、ここの急坂も
苦にならず登れたのでちょっと嬉しかったです。
一年前に比べれば格段に強くなった気がします
日々のウォーキングもしかり、寺社仏閣を訪ねてもできるだけ「階段」を利用し、
ハイトピアのビルも「階段」を使うよう努力しています、その結果かな

少しだけ頑張れば、この景色、
左奥の山に陽が差して神々しく見えたのです、

左の山は「南宮山」、右は「岡山」、手前はお城のある台地
  真っ赤だな
歌いたくなります

 「赤ちゃんの手」いっぱい

展望台近くは松の木も多いので、落葉も松葉が多いので茶色っぽい、
進むにつれて赤色のグラデーションになります…
  

 
坂も階段も赤い絨毯
「紅葉」と一口に書きますが、
 色彩豊かで見惚れます

 
ここでモミジの葉っぱ、ぱぁーッと放り上げたい気分です(笑)。
帰り道、ツツジの葉っぱも紅葉



さぁ、駐車場に戻って足元を見ると可愛い野の花(雑草ともいう)見っけ、
写真に撮ってgoogleさんに尋ねると…
 「掃溜菊」(ハキダメギク)って、
これは「菊」に違いないとは思ったけれど、
ハキダメって そんな名前つけやんといてよ!って。。。
でもせっかく可愛い花を、ここで見つけたのも何かの縁、
持って帰って生けました。
 
一つの花は5mmくらいです、
 
鉛筆の芯と比べたらわかる?

 「雑草の花図鑑」から
「掃き溜めに鶴」ならぬ「掃き溜めの菊」、
覚えやすい名前です(笑)。

ではまた





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊賀上野晩秋つれづれ… | トップ | 青空が綺麗だったので…「御斎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や風景など」カテゴリの最新記事