忍者回廊巡り 真っ最中! その13-1 「比自山城跡」

2020-07-23 00:34:52 | 伊賀忍者回廊巡り
今回は、過去と現在が織りなす記録です(笑)。

2020年5月15日の午前中、長田地区にある「ふるさと芭蕉の森公園」に行きました。
小高い山に登った時、東方面の遠くに見える「三連の山」を眺めていました、、、


その時は「忍者回廊巡り(ご朱印集め)」のことはまだ脳裏になく、何となく健康のためと伊賀のことを知りたくて…
という単純な動機で伊賀巡りをしていたのです(笑)。

「ふるさと芭蕉の森公園」のことはまたいずれご紹介しますが、5月の新緑の様子をどうぞ
   まるで、青もみじのトンネル

ほん隣には「常住寺」があります、ここもいずれご紹介したいと思っています。
  「常住寺」石段の上から見渡す伊賀盆地
むかし、伊賀の盆地が焦土と化していくさまを、長田の山から見ていたのでしょうか、、、


比自山城跡(砦)
≪天正伊賀乱の主戦場となったところで、蒲生氏郷や筒井順慶らの軍勢と激しい攻防戦を繰り広げた≫ところです。
が、意外と詳しいことは知らされていないというのが事実、知る人ぞ知る場所だったのかもしれません。
その情報を初めて知ったのが、「ふるさと芭蕉の森公園駐車場」だった、、、

案内板とクイズ
  

答:

実際には単独ではなかなか行けそうなところではなさそうなので、史実として残っている…ということでご勘弁を。

初めに「三連の山」と書きましたが色々調べてみると、
多分こんな山が見えていたのだと、、、 
長田の山から対面に見えるところに「上野公園の丘陵地」、次に「南宮山(なんぐうさん)」があり、3つ目は「霊山」。
その中の真ん中の山の前には「一之宮敢國神社」があります

行かなければ、、、と思い立ち、昼食後出かけたのです。
では、Go~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「涼」と「森林浴」いかがで... | トップ | 忍者回廊巡り 真っ最中! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

伊賀忍者回廊巡り」カテゴリの最新記事