風流!美濃田の「竹林街道」、「七夕」でお迎え、そして「大仏」さんに会う(松阪市美濃田にて)その1

2021-07-07 12:55:20 | 花や風景など
松阪の観光関連旅レポートを読んで、行ってみたい……

google mapを眺めていて、白山町二俣の「蓮棚田」からはそう遠くはないようだ、
名松線とともにしばらく走って、松坂ベルファームの東駐車場※を目指せばOK。
 ここら辺、なんとゴルフコースの多いことか!
伊賀地方も大概多いと思っていたけれど、(上から見ると)スゴイね(笑)。

予習では、この「東駐車場」が美濃田の旅のスタート地点になりそうなので…
 これは復習の図!

では、松坂ベルファームの東駐車場に着くとちゃんと案内があるのです。
 美濃田ウォーキングコース短縮編案内図(リンク先は松阪市HP)

 
駐車場入口から徒歩スタートです。
車で出るときは出口は別にあります。

目の前に「美濃田大仏への竹林街道」案内、酔いそうに歪んでるのがまたいい。
どんな風景が待っているのか、ワクワクします…
  
少し民家の前の道を通りますが、地区の人たちがお世話をされていて、
道案内代わりに「花桃」が植栽されており、迷わず進めます。

 
この日は風が強く、その風に稲の穂が波打っている様を見て、
炎天下だけど、この風に救われる…

目の前に広がる田園風景と奥に竹林が見え、
  
「花桃」が導いてくれ、草も刈られ、スッキリして、風も背中を押してくれて
これ以上の心地よい景色はあまり経験したことがないような…
さて、目の前の竹林に「こっちだよぉ~」と呼ばれた気がします。

  

   元々は雑木林だったそう、
それがいつの間にか竹藪に、でも放っておいたら荒れるばかり…
そこを美濃田地区の有志の方々が整備し、
一瞬京都・嵯峨野かと思えるような竹林になったとか。
(ワタシ実際ノ嵯峨野ハ 知ラネイケド(笑))

竹林に入った途端、竹が陽の光をさえぎってくれ、
風も心地よく吹き、時折竹の音(竹同士がふれあう音でしょうか)が聞こえ、
神秘的なことこの上ない、ここを一人で歩けると思ったら、
近道に通る人が一人、おられました(笑)。
ではもう少し進みますが、何やら涼しげな音が聞こえてきました…
   
休憩所があってテーブルに椅子、おまけに「蚊取り線香」、雑記帳など
優しいねぇ、嬉しいですねぇ、有志の方に感謝です。

風鈴の様子は、写真だけでは伝わらないので、こんな感じです☟



 
もう少し進むと「石垣」も見えます、元々お城があったのでしょうか?
ここで竹林の外に出ますが、この時期は
  
「七夕街道」でした、素直な願いに同感!

 
もうすぐ「大仏」」さんに会えますが、ここで振り向く「竹林」。

  「敏太(ミヌダ)神社」


美濃田「竹林街道」だけのご紹介になりました(笑)
続きは、また

追記、こんなWeb ページもありますよ 是非どうぞ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする