日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

紅葉と畑

2019-12-09 20:27:30 | 

今朝は冷えた冷えた!

徐々に陽が射して

庭に光が差し込む時間。

これほどの紅葉は何年振りか?

7月の剪定で、切り詰められていたが

紅葉が楽しめるよう枝葉を残してもらった。

 

お昼休みに山の畑へ

毎日のバナナとみかんの皮がいっぱい出る

2日か3日おきにコンポストに投入

上から土を被せて、肥料にする。

 

ほとんど満杯、あと1回入れたら土を盛って半年~1年寝かせる。

この中の生ごみは 1年寝かせておいて

サラサラの肥料と言うか土になったので

市販されている腐葉土と混ぜると良いみたい。

 

 

その隣で、ご近所からもらった

タカナの苗を植えている。

南側の天神山の雑木が大きくなるにつれて

日当たりの良くない土地になってきてるので

もう畑は止めようと思いつつ、苗を貰っては植えているが

やはり野菜はプランターより、育てやすい。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルフレジ | トップ | あ~ガッカリ、虚しい~ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい! (しお)
2019-12-09 22:10:27
黄色と赤の葉がとてもきれいですね。
樹の形も美しい。
絵のような一枚ですね(*^。^*)

コンポストの生ごみはいい肥料になるんでしょうね。
いい肥料はいい花や野菜を育て、
最強のリサイクル!(*^。^*)
やっぱり直植えの方がよく育つと
私も思います。
返信する
ステキでしょう (しおさん)
2019-12-10 20:35:46
あんまり剪定するな!って言って良かったです。
今年は石段のモミジが良い事になりませんでしたので
この1本が我が家の代表ですね(笑)

暑くなるとコンポストの中に虫が湧いて気持悪いので
夏の間は土に埋めたりしてます。
クズ野菜とか、果物の皮とかですので堆肥になるのは早いようですよ。
畑に植えるとほっといても育ちますが、プランターは手がかかりますね。水遣りとかで・・・
返信する
Unknown (palmama)
2019-12-12 00:46:16
コンポストでゴミ処理と再利用一石二鳥ですね。
広いお庭があるからできるのね
畑作りは土作りと言うだけありますね
返信する

コメントを投稿