日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

波瀾万丈と言わずして何と言おうか

2017-08-30 21:02:27 | 日記

今日は

車いす生活になった母親の面倒みている

 その娘の事を書いてみる。姪のC子としよう。

C子が中学生の時

父親が脳こうそくで寝たきりになった。

母親と妹と弟とで自宅で介護

高校を卒業して

地元では大きな衣料品店に就職した。

そこで今の主人のモーレツなアプローチに

後ろ髪を引かれる思いで結婚

ちょっと離れた県に住む事になる。

まだ18歳だった。

父親の介護は二女と弟、母親の手に・・・

実家のことも心配していたが

嫁してすぐ、嫁ぎ先の姑さんまでが脳梗塞で車いす生活に

姑さん9年の介護人生だった。

弟は就職で関東に

父親は二女とパート勤務の母親とで10年間介護し見送った。

その間に二女も結婚 新居を建てて

母親と同居、子供も生まれて幸せな生活を送っていたが

今度は母親が同じ脳梗塞で入退院

生まれつき病気を持って誕生した子供を抱えた

二女一家を心配したC子が

姑を見送って間もないのに 自宅療養していた母親を引き取った。

2人看るのも3人看るのも一緒と・・・

C子は嫁ぎ先で寝たりきりの姑の次に大姑の面倒も看た。

今は高齢の舅と自身の母親と2人の面倒を見ている。

 

夫と電話で、これが私の運命なら潔く受け入れるしか無い!

先日も底抜けに明るかったC子だった。

18歳で介護人生が始まって50歳過ぎたとか。

新幹線や、飛行機での旅行にも行った事ないと言ってたなぁ。。。

何時か身軽になったら

新幹線も飛行機にも乗れる旅行に連れて行ってあげたい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログランキング | トップ | お昼ご飯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長い間 (しお)
2017-08-31 13:50:00
青春の一番いい時期から
ずっと介護の生活だったんですね。
私の姪も、結婚してすぐに舅さんと旦那のお兄さんの介護してましたね。
子供も3人産みましたが、舅さんんを見送ったら、今度は姑さんの介護。
姪っ子は今やっぱり50歳くらいかな?
そういうめぐりあわせなのでしょうか。
私は両親も早く亡くしてるし、夫の両親もいないので、
介護の経験はありません。
でも、周りはほとんどが老々介護ですね・・・
返信する
まぁ、、、 (しおさん)
2017-08-31 20:44:46
世の中には
同じような境遇の人いらっしゃるんですね~
めぐりあわせとはいえ、自分の運命を恨んだ事もあるでしょうに・・・
姪のC子は何時会っても朗らかで
すでに達観してるようでした。

私も介護は経験無いです。
娘、姑、実母が病気で入院している間は
毎日仕事のように行ってましたけどね。
若い人に迷惑をかけたくないですけど・・・
返信する
すごい人ですね (あざみ)
2017-09-01 21:38:25
よくこんなに次々と大変なことが
このC子さんの身に降りかかったものですね。
それを真正面から受け入れ介護し
なんと忍耐強く包容力のある方かと
感心しました。

身軽になったら旅行に連れて行ってあげたいと思う花世さんも
素敵だなと思います。
返信する
人生分からないものですね (あざみさん)
2017-09-01 21:59:05
姪のC子も苦労の塊のような人生ですが
もう1人夫のすぐ上の姉さんも同じような人生なんですよ。
介護の苦労というのは誰にも振りかかる可能性があるのですね~

その苦労が無いのは幸せな事です。
返信する

コメントを投稿