日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

一両 じゃないらしい

2011-12-10 19:34:43 | 


「やぶこうじ」とも言う?
冬は赤い実が似合いますね。

年中元気な「ハートカズラ」
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きれいですが・・ | トップ | アイロン嫌い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさがお)
2011-12-10 20:02:03
一両というのですか?
千両とか 万両というのは知っていますが
一両は 初めてです。
赤い実は きれいですね。
返信する
本当は (あさがおさんへ)
2011-12-10 22:11:40
別の名前があるかも知れないのですけど
姑さんが1両って言ってたので・・・

でもそれでいいと思いません?
1つの木に1つしか実がならないのですもの。
木自体は10cmの高さもないです。草みたいですが、しっかり木なのね。
返信する
Unknown (ココア)
2011-12-11 06:59:32
一両って聞いたことはあるけど、見たことはないです。
ここで見られてよかった~^^
うちにある赤い実は南天と万両です。
千両は消えちゃいました。

きのう、ホームセンターの入り口で竹箒を見かけました。
普段は気にとめることもなく通り過ぎるのですが、花世さんのおかげでPOPが目に入りました^^
198円でした~。
返信する
南天 (ココアさんへ)
2011-12-11 18:52:05
我が家にないのは南天だけです。
あれだけはどうしても根付かないの。
おかしいでしょ!

198円のはホーキの部分の量が多くなかったですか?
こちらでは2サイズ売ってました。
それにしても198円!ですものね~
返信する
赤い実 (ユーリ)
2011-12-13 10:18:37
赤い実、今の季節には多いですね。
ヤブコウジ、うちのもありますが、
これは一両でなくて、十両といいます。

一両は、今、植物図鑑で調べたけれど、
枝にとげとげがありました。
ちなみに一両は、アリドオシというそうです。

他に百両、千両、万両が庭にありますが、
今年は実のつき具合がよくありません。
もしかしたら、私が気づくより先に
鳥に食べられたかもしれません^^
返信する
指摘ありがとう。 (ゆーりさんへ)
2011-12-13 18:36:49
私もネットで調べてみました。
まったく・・
頭から信用してたので何とも思わなくて。。
一両、ほんに棘が痛そう!!

我が家は実の付きがいですよ。
返信する

コメントを投稿