日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

切干大根完成

2012-12-26 17:54:36 | グルメ

3日間 外で干したりストーブにかざしたりして 良い塩梅にできた~!

切干大根の煮付とかの素朴な煮物、夫は大好きなので今夜の一品にすべく煮ている。

私の仕事は4時半で終了、その後ナナを散歩させるけど寒いのでパスして予防接種に連れて行った。

偏食気味で食が細いのにもかかわらず 体重4.4キロ。夏より少し増えていたから格別問題は無いと言われた。

それにしても寒い!!咳がいつまでもとまらない。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目が回りそうな日 | トップ | アロエの花が咲いた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (COCOマミー)
2012-12-26 21:36:15
切り干し大根、大好きです。

特に煮物が好きですね!
いくらでも食べれちゃいます。

自家製。、いですね。
作ったことないんですが、作ってみたいわ。

ストーブはずっと焚きっぱなしだから、
出来るかしらね。
返信する
どうしよう・・・ (michi)
2012-12-27 15:31:59
うちも沢山頂いたけど明日からまた
お天気が下り坂・・・
エアコンでも出来るかな~~~

しかし・・・
ナナちゃんこまい(*^。^*)
うちのシーズー達
一番痩せてる愛で6.5㌔。
ピピに至っては8キロ近いんじゃないかな~~~
シーズーでピンからキリまで差があるのよね~~
返信する
ストーブなら (COCOマミーさん)
2012-12-27 18:25:37
簡単に干し上がると思いますよ。
昼間は窓辺に吊るして日光をあててやると完璧かも。
ストーブで強制的に乾燥させたものは味に深みが無いというか・・・
味が薄いというか・・・そんなですね。
繊維がタップリ摂れるのがいいかな~
返信する
とりあえず (michiさん)
2012-12-27 20:41:37
新聞紙を敷いて、大根置いて、水分を減らして、
それから網に入れて雨に当らない所に吊るすといいかも~


前のシーズーマリちゃんは7.2キロありました。
それからしても軽いよ~
抱っこして歩けるのはいいね。
返信する

コメントを投稿