日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

やっと巡り合えた

2013-11-06 17:48:06 | 日記

ブログのお友達あざみさんが この人の声が大好き!と

UPしておられるのを見て、私も買ってみた。

ひょっとして 探している曲があるかもしれない。

あった~!

心の片隅で ずーーと息づいていた曲があった。

「春雨」

♪心を編んだセーター渡すこともできず

1人部屋で解く糸に

思い出を辿りながら

あの人が好きだった悲しい恋の歌

いつも一人聞いた

古いレコードに傷をつけた♪

 

何故か涙なくして聴けない。

私がまだ20代最後の頃

カセットテープに録って

繰り返し聴いては涙していた。

この曲を聴くのは今日で最後にしようと

誓った日の事は

昨晩30数年ぶりに再生して

胸の奥から湧きあがるように蘇った。

 

私もおばあちゃんと呼ばれる歳になったけど

あの人も元気で老後を過ごしてるかな?

訃報欄に載っちゃいないかと

ローカル新聞を食い入るように探すことだった。

 

南方系の顔だちがエキゾチックだと 

少々もてたものよ~

若かりし頃は霧の彼方・・・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 婚約指輪のお返し | トップ | オークションで »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (COCOマミー)
2013-11-06 21:39:01
村下孝蔵さん、大好きです!
素敵な曲が多いですよね。

私はもっぱら、You Tubeで聴いていますよ~!

早くに亡くなったのは残念なことでした。
それもあって、この人の曲を聴くと切なくなります。
返信する
まあ! (あざみ)
2013-11-06 22:39:16
村下孝蔵さんのCD、買ったんですね。
『春雨』、この歌、好きです。

この歌に青春の思い出があったんですね。
あの甘く切ない歌声・・・
当時の花守人さんを想像するだけで
私も胸がキュンとします。
人生にこういう思い出がある事は
幸せなことではないでしょうか。
私には笑い話になるようなことしかありません。(^^ゞ

返信する
素敵な声の方ですね (COCOマミーさん)
2013-11-06 23:47:04
歌は知っていたけどお名前とか顔とか知らずにいたんですよ。
そうですか~もうお亡くなりに・・・残念ですね。
このジャケットのお顔 なんとなく次男に似てるな~と思ってね、切ないです。
返信する
ありがとうございます。 (あざみさん)
2013-11-06 23:52:09
あざみさんのお陰で、ずっと心に仕舞っていた
この歌の事を知りたいと言う思いが叶いました。
あざみさんのブログで拝見した時、この人だって思ったんですよね。

横顔が次男に似てると思うのですよ。
優しいけど男らしい顔してますよね。
返信する
大好きです! (婆ちゃんねる)
2013-11-07 07:43:43
村下孝蔵さんの歌、私は毎晩聴きながら眠りについていますよ~
3枚持っています。
あの声には癒されますよね。
とらと喧嘩した晩なんて、聴きながら涙が出ます…な~んて恋人と喧嘩したみたい(ーー;)
気持ちが落ち着くのです。
なんと素敵な恋の歌でしょうね。
女性の立場で作詞された歌が多いですよね。
どうしてそんなに女心がわかるの~?って思います。
彼は熊本出身で私と同じ年齢で近くの高校へ通っていたことを知りました。
きっとどこかですれ違っていたかも。
村下さんのことを知ったのは彼がなくなってからでした。
もっと早く知っていたらライブへ行っていましたね、きっと。
彼のことを話しだしたら止まりません(ーー;)
http://www.youtube.com/watch?v=rgiwwlLIjpY&feature=relatedまだ若い村下さんが見られます。
返信する
そうなんですか~ (婆ちゃんねるさん)
2013-11-07 20:12:06
長い事聴いてなかった、誰が歌ってるのかも知らなかったので
やっと巡り合えた!というのが今とても幸せに思えます。
婆ちゃんねるさん寝る時も聴いてるなんて・・・大ファンなんですね~

>彼は熊本出身で私と同じ年齢で近くの高校へ通っていたことを知りました。
きっとどこかですれ違っていたかも。

尚更ですね~タイムマシーンが欲しいですね!

情報をありがとうございます。お気に入りに入れました。
これから毎日彼の事を知る旅しようと思います。
返信する

コメントを投稿