日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

病気の事

2023-05-22 20:35:35 | 日記

何故か分からない。

パーキンソン病になったわけは

ドーパミンが減ったからだと言われている

ドーパミンって何者よ

それに

この病になりやすい人の項目16もあった

私が該当したのは3つだけよ

姿勢が悪くなる・・なるほど 子供の時から悪かった!

嗅覚が悪くなる・・たしかに 耳鼻科に通っていた!

便秘・瀕尿になる・・たしかに 50歳過ぎてからは旅行もしんどかった!

でもね

16の内たったの3つよ

どうして選ばれたのかなぁ・・

ましてや

レビー小体認知症・・なんて一番たちが悪いらしいわよ

何年後にくるのかなぁ

今日 銀行に行って定期預金解約してきた

私名義の分だけ・・お金は自由に使いたいと思ったから。

銀行さんも・・そんなにお元気なのに早まりすぎじゃ?と笑っていた

悪魔はいつ来るか分からないわよ

備えるに間違いなし・・きっとね。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもの日の買物 | トップ | 昨日の出来事 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原因 (しお)
2023-05-23 16:43:46
16の項目って、誰でも一つや2つや3つくらい
当てはまりますよね。
原因は分からないのでしょうし、誰にでも可能性はあると言う事ですよね。
きちんと治療して薬を飲めば、進行はかなり遅くなるようですし。
銀行で定期を解約して来たんですか?
ほんと、銀行員さんが言うように早すぎますよ。
でも、子供さん達や孫ちゃん達よりも、
ご自分を優先してせっせと使ってくださいね。(*^。^*)
返信する
ガッカリしましたが(笑) (しおさん)
2023-05-23 20:35:01
本当の本当の理由が分かるわけではないですよね~
1日も早く治療を始めて 安心の日を過ごしたいです。
そんなで試薬品ができてもう安心って・・・すぐは無理かな~(^.^)
望み持ちましょうかね。
返信する
Unknown (あさがお)
2023-05-23 21:57:14
記事を ずーっとさかのぼって 読ませて頂きました。
パーキンソン病なんですか? いずれは認知症に?
それは 気をつけていても防げないのですか?
レビー小体認知症 聞いた事があります。
発症する前にわかっているのなら 色々と気をつけるから
発症の時期が 遅くなるのではないでしょうか?
認知症予防には 卵 蜂蜜 カマンベールチーズがいいですよ。
少しでも 発症を遅くして下さいね。
返信する
私もいつどうなるか・・・ (mariyo)
2023-05-24 15:53:28
何でも病名を付けられると気が重くなりますね。
ドーパミンが減るという症状の原因はまだ解明されていないので、
治療法も手探り状態・・・
気休めではないですが、神経質になりすぎるのも良くないかも、です。
大切なのは気持ちを明るく持って笑顔で過ごす^^
病気が逃げて行くくらいに(笑)
どなたか付き添いされればウォーキングはいいと思うのですが♪
返信する
そうなんですよ (あさがおさん)
2023-05-24 20:21:00
何時の間に? いつから?
私にはすっかり分かりません(^.^)
潜伏期間があるみたいですね。
アルツハイマー型認知症の特徴は物事を忘れることですって。
レビー型は忘れないけど幻視や手足に震えが来るらしいです。

今日県病院で脳ドッグ受けてきました。
薬をもらえて幸せな気分に浸ってますよ(笑)
ドーパミンが正常な人の半分しかなかったそうです。
今特別苦労しているわけではないですから 
安心してね。
返信する
これと言った治療薬は多くないらしいです (mariyoさん)
2023-05-24 20:36:09
ドーパミンを増やすという薬を処方されました。
藁にもすがる思いですが うれしいです。
私は神経質な性格ではないと思いますが
大きな機械に翻弄されるのはこわかったです。
私はまだ走れますが息が切れるのはどうしたことでしょうね。まだ油断なりませんね(;一_一)
返信する

コメントを投稿