日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

お祭りに行った。

2022-11-26 21:01:26 | 天神様

天神様のお祭りに行った。

沢山の人出で賑わっていた。

裸坊祭りともいうが

裸の人は99.9%居ない。

白いシャツと白いトレパン姿が普通

今日はポカポカ陽気で

誰もがのんびりした様子だった。

お祭りは夜が本番なので

 

孫たちは出店巡りが目的。

爺ちゃんが何でも言うことを聞いてくれるので

ゲームをしたり「鉄砲」

くじ引きをしたり

まだ帰りたくないとダダをこねていたが

バナナにチョコレートをまぶしたのを食べさせて帰宅。

男の子の面倒を見るのは怖いね~

ちょっと目を離したらどこに行ったか分からない。

6人で行って一番後ろを歩き

見張っているつもりだったが

しばしば行方不明に(>_<)

知りつくしている境内だから探すのは容易・・・じゃなかった!

手を繋いでやって!と言われても

男の子は嫌がって走り回る

 

私が自分の子を連れて歩く時・・・昔のこと

こんなことなかったなと思いながら歩いた。

姑も長女もいたから

きっと楽してたんだなと思った。

無事帰宅できてヤレヤレよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉と・・・ | トップ | 我が家の紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆーりん)
2022-11-26 22:17:39
天神様のお祭り、年に何度もあるのですね。
近いので気軽に参加できて良いですね。
お孫さん達、元気いっぱい、好奇心も一杯でなかなかじっとしていないでしょうね。
人混みの中では迷子にならないか心配になりますね。(^o^)
様子が目に見えるようです。(^o^)
こうやって子どもはたくましく成長していくのですね。
返信する
四季に応じて (ゆーりんさん)
2022-11-27 18:42:33
色々な催しがあるようです。
私はあまり行かないほうですね。
何時でも行けると思うほうです(笑)
息子たちが受験生のころ
「学問の神様」である天神様へのお参りに
歩いて10分より高速に乗って 大宰府に行ってました(笑)
激しい渋滞で料金所に辿り着くのも何十分もかかり
諦めて そこから上りの高速道路でUターン
以後大宰府さんには行ってませんね。(^.^)
 
返信する

コメントを投稿