日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

曇り時々雨

2015-11-30 20:54:50 | 旅行

11月28日午前中

朝はゆっくりでローカル電車で新幹線駅へ向かう。

私の駅の高架ホームから、自宅方面を眺める。

こんなに背の高いビルがあるのは駅前だけで

奥に行くほど田舎なり~(^_^;)

この画像から我が家が見えるのよ。車で3分の距離

 

在来線から新幹線駅に到着

最近出来たと言う山陽本線と新幹線駅を繋ぐ連絡橋

外国人の有名な園芸家の作品ですって!

 

久しぶりの新幹線

博多まで各駅停車のレールスター

大阪に帰る度利用していたレールスターもこだまに降格!?

座席の足元が広くて

ワンこ用カートも楽々置けるからと

娘たち2回ほどワン連れで帰省した。

結局1ワンが乗り物酔いする事が分かってからは無しになったけど!

駅に迎えに行ったら

まるで孫のように、おいで!って両手を広げたら

手まりのように体ごと飛びついてきて可愛かったんよ~!

 

30分ほどで博多到着

ちょっと車が少ないように見えるけど

大通りは車に人が溢れていた。

ココで観光バスに乗って

八女郡広川町の大イチョウ散策に

お日様が照っていたらより見事だったかな~と!

小雨が降ってたからちょっと残念

広川町のシンボルツリーがイチョウなんですって。

この土地の持ち主が ブドウ栽培をやめて植樹されたとかです。

観光バス会社もタダでお客に喜こんでもらえたら言うことなしやわね~(笑)

 

この後

久留米絣の工場見学、お買い物

ココの機械のリズミカルな音や 機械を見てひとつ思い出した事がある。

私が小学校へ上がる前の頃

父親に死なれ母と2人暮らししていた。

母は大きな縫製工場でミシンを踏んでいた。

1人で留守番していた当時の気持など思い出しもしないが

寒くなる時期になると家で待っているのが辛くて

工場に行っては暖かい蒸気が噴き出ているエントツの

 地面に近い所にうずくまって暖をとっていた。

ある日工場の人に見つかって、

万が一の事があってはいけないからと

明日から来たらアカンと母に言われて途方に暮れたのは

おぼろげに覚えている。

私が小学校へ上がると同時に再婚した母の心も

今は何となく分かる。

 

午後は 水郷の里 柳川へ

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留守します。 | トップ | 1日目の午後  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくり出来た? (michi)
2015-12-01 08:51:10
柳川は11月2日に行きましたよ~~
お花で食事しました。

今年は紅葉がいまいちですがイチョウは綺麗ね
旅はいいよね~~
返信する
Unknown (しお)
2015-12-01 16:13:05
八女にも行ったんですね。
柳川にも・・・・
私は福岡にいながら、八女の星野村に一度行ったきりで
柳川には行った事がありません。
博多からバスだったんですか?
雲仙の話、楽しみです。(*^○^*)
返信する
こんばんは (婆ちゃんねる)
2015-12-01 21:02:40
博多に行かれたんですか!
叔母が福岡にすんでいます。
エヴァンゲリオンのラッピング新幹線が走っているそうですけどご覧になりましたか?
久留米絣、いいですね。
これを見て、昨日断捨離した久留米絣っぽい帯をごみ箱から拾いだしました^^
柳川、楽しみです。
返信する
そうだったね~ (michiさん)
2015-12-01 21:11:23
11月2日だったら温かくて良かったでしょうね~
他にどこ行ったの~?
私も前に日帰りでおひな祭りにいったことあったけど
やっぱり遠いよね~
返信する
灯台元暗し (しおさん)
2015-12-01 21:18:05
八女の星野村へは行ってないですね。
行く所は大体決まっていて、柳川は今回が4回目?かしらね(笑)
行こうと思えば何時でもいける所!?案外まだ行って無かったりして・・・灯台元暗していいますよね(笑)

私も大宰府ほどの規模は無いけど家のすぐ裏の天神様のお祭り何年も行ってませんからね~(笑)

柳川はお雛まつりのシーズンが楽しくて良かったです。
返信する
福岡!近いわ(笑) (婆ちゃんねるさん)
2015-12-01 21:23:48
一番近い都会ですね福岡は!
広島も都会だけど、私は九州が好きなので・・・

>エヴァンゲリオンのラッピング新幹線が走っているそうですけどご覧になりましたか?
あらっそうなんだ、気がつきませんでしたね。
団体旅行はキョロキョロ出来ないので見損ねたのかも(笑)
久留米絣のお土産にエプロンを買いました。
2人の嫁ちゃんのお土産にもね。
もんぺをたくさん売ってましたよ。
返信する
最も心に残る・・・ (デ某)
2015-12-02 10:48:46
> まるで孫のように、おいで!って両手を広げたら
> 手まりのように体ごと飛びついてきて可愛かったんよ~!

わんこの愛情表現にはすっかり癒され心から愛しくなりますね。
かつてわが家にいた柴系雑種の愛犬コロ、
私が帰宅すると何度もジャンプしてから駆け寄ってきました。
もうお空にいってしまいましたけど、時々雲に姿をかえて現われます。

小学校に上る前の花世さんの思い出、せつないですね。
でも心に封じたままにされず そっと囁いていただき
透明な童画をみたように心あらわれる思いでした。

地面いっぱいに敷きつめられた銀杏葉とともに
花世さんのブログの中で私には最も心に残る日記でした。
返信する
今も元気です (デ某さん)
2015-12-02 19:21:28
娘宅にはワンちゃん2頭いたんですが今は
この飛びついて来たのだけいます。
もうおばあちゃん犬になってヨタヨタしてるらしいですよ(笑)
ワンコの居ない生活考えられませんね。

あの機織り機の音を聞いていたら 突然60年も前の情景が蘇ってきたんですよね~
その後はどうしていたのか記憶がスッポリ抜けていて、間借りしている家の前で母の帰りを待っている。
そんな自分が居た風景が浮かんで見えました。

子供にはそんな思い絶対させたくないと頑張ってきて
今があります。久しぶりに泣けてきました(笑)
返信する

コメントを投稿