日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

2日目の午前中

2015-12-03 20:03:46 | 旅行

2日目朝一にやってきた。

ミヤマキリシマの花が咲く頃何度か来たよ。

2日前は樹氷が見られたとか。

ロープウェーで妙見山山頂に上がってきた所。

雪を被っているのが平成新山

ロープウェーを下りてから 展望台まで石段を登ります。

残雪がある割に寒くは無く、ガイドさんの説明を一生懸命聴いた。

ただ登ってきて360度のパノラマを見るだけでは得られない

自然の雄大さに酔うようだった。

1時間ほど居て

雲仙温泉街を横目にバスは小浜温泉に到着。

日本一長い足湯体験

ちょっと熱めのお湯が気持よかった!

目の前は海

温泉卵5個で300円

温泉の蒸気で暖かいから ハイビスカスが元気に咲いていた。

 

ここを出て カステラ店でのお買い物を済ませ

長崎市内・南山手地区の自由散策

絵本美術館の建物が素晴らしかった。

こういう洋風の庭にしたいな~

ここは写真を撮っただけ

 

大浦天主堂

教会の中に入るのは初体験

礼拝堂は撮影禁止となっていたので

2階のここの部屋だけ撮らせてもらった。

結婚式が行われたあとみたいに

花びら、造花だけど撒いてあって雰囲気が良かった。

 

雨がひどくなってきたので

近くのホテルで遅い昼食

まずは乾杯して

これから、この後 この旅のメイン

スィーツ列車に乗るのだから 軽いものですまそうと言うのに

ちゃんとした食事したいと

お勧めの トルコライスを注文

ドヒャーーーすごいボリューム!

チキンライスの上に若鳥のフライ

スパゲティにミートソース

サラダてんこ盛り

食後のアイスにコーヒー

こんなに食べたらこれからのに差し支えるし

食べられもしないと私は残した!

夫は旨い旨いと完食・・・

 

20分もしない内に集合時間が来て バスは長崎駅に

とっても美しい客室乗務員さんのお出迎え

或る列車の顔です(笑)

「或る列車」とは?

  A AMAZING 素晴らしい

   R ROYAL 豪華なデザイン

                U UNIVERSAL 世界中の皆様に愛される列車

     明治39年、当時の九州鉄道がアメリカ・プリル社に発注したものの

活躍する場が無かったのを復活させ「或る列車」として蘇った!

と簡単に紹介しときます。  

 

列車の内部はのちほど

少ししか撮ってないけど


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかどホテル滞在記 | トップ | 「或る列車」の車内 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2015-12-04 17:25:06
ああ、仁田峠、懐かしいです。
子供が小さい時にあちこち車で出かけたものでしたが
長男が車酔いするタイプで、いつも気持ち悪いとばかり・・・(笑)
長崎の散策もステキだったでしょうね。
長崎もやっぱりずいぶん前に行ったきり。
トルコライスのボリューム!
完食したらスィーツが入りませんよね。(*^○^*)
或る列車、予約が取れないようですね。
いいなあ、羨ましいです。
返信する
懐かしいですか~ (しおさん)
2015-12-04 21:44:45
福岡からでしたら私の家からに比べたらうんと近いですね。
九州は高速が通ってるところはすべて行きましたよ~
そんな事で宮崎方面はまだまだ行きたい所あります。
家のワンちゃんナナは車に弱いので、やっぱり遠出が少なくなりました。仕方ないですね。
長崎では雨に当られましてね、仕方なく傘を買ったんですよ。
合い合い傘して歩きました。
夫はかなり無理して食べてました。
私も同じ穴のむじなですけどトルコライス残した分余裕でした(笑)
返信する
このツアーよかったですね~♪ (miharu)
2015-12-05 00:11:41
はじめは普通のバスツアーだと思っていましたが

最後の或る列車は (@_@;)ポンでしたね。

この列車の意味も 初めてこちらで知りました(^^)

この旅行の計画は花世さんの希望でしたか?それともたまたまでしたか・・・。
楽しいたびでしたね^^
返信する
でしょ! (miharuさん)
2015-12-05 21:45:16
申し込んだその日まで、ある列車に乗って行くミステリーツアーかと思っていたんですよ。
でもこの募集の日が願ってもない日だったのと
バスの座席が前のほうが好きなので
一番乗りで予約できたと思っていたら・・・
半分より後ろの席順で、正直びっくりしました。
みなさん、ちょっと違う旅行を探しておられるんですね~
さすがに今回は夫婦が多かったです。

この旅行たまたま・・・(笑)

私が行きたいと思うのは軽井沢で、ちょっと良いホテル泊ですね。
軽井沢辺りの山の緑は山口とは全然違うんですよ~
返信する

コメントを投稿