日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

お米を送る

2011-01-26 20:29:44 | 日記
妹と弟の嫁ちゃんにお米を送った。
3人家族なのに玄米4俵も買って一体どう食べようってのねぇ。
定期的に弟や娘に送りつけて、やっと2俵消費出来た。

妹に送るのは今回が初めて・・タクシーの運ちゃんをしている旦那の稼ぎが悪いからとお家ご飯するようになったとか。
子供もいないので夫婦が自分の稼ぎで勝手なことして、妹もほとんどご飯は作らないと言っていた。
昨年末にお歳暮でアイスクリーム送ってくれたのでお礼の電話すると、今自宅で食事中!と。
エッ!家でご飯食べてるなんて珍しいね?どういう風の吹きまわし!?
そんならお米いる?に いるいるいっぱいいるよ、最近米買ったけど結構高いんやね~
米の値段知らなかったん?近頃はけっこう安いんだよ!
我が家のも安いけど美味しいから送るねと約束して、もう1カ月経ってしまい慌てて精米して送ったってわけ。
妹のことだから、お姉ちゃん忘れてたやろ~?送ってこないから仕方ないので昨日買ったよ!!なんて言うかも知れないかな?

弟の嫁ちゃん宛ての小包には必ずお菓子を3人分入れておく。子供たちも楽しみにしてくれてるらしい。
あの人(私の事)はお父ちゃんのお姉ちゃん?お母ちゃんのお母ちゃんみたいやね。そんなことを言ってるらしい。
私の娘と言っても通じるくらい嫁ちゃんは若いから、子供が迷うのも仕方ないか?

冬枯れの庭も好き
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の日記帳を垣間見て | トップ | 節分の行事で »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おコメは嬉しいです (カン子)
2011-01-27 12:52:52
私も実家から貰ってばかりで、すごく助かってます。まだ古米が沢山あるらしく、新米を食べたのは1回だけですが・・・
でも、貰えるものは有難くです。

久しぶりのお庭アップですね。
春になるのが、楽しみなお庭です。
返信する
助かりますよね (カン子さんへ)
2011-01-27 20:57:02
我が家は農家ではないので買ってまで・・とは思うのですが
お米を買うのも人助け(お百姓さん)というより
お米がいつもたくさんあるという安心感が欲しいんです。
昔々の事が忘れられないということ・・・
返信する
Unknown (あさがお)
2011-01-27 23:18:27
お米を送ってもらうと 嬉しいものですよ。
うちは もう送ってもらえませんが・・・。
庭に階段があるのですね~。
広いお庭で うらやましいわ。
返信する
お米 (miharu)
2011-01-28 20:50:33
いまは生協ってものがあるから
美味しいお米も届くんだけど
実家が米どころのご近所、毎月米俵がきていて
うらやましかったわ
返信する
安心感が (あさがおさんへ)
2011-01-28 21:16:21
お米は送ってもらうのも買うのもですが
いつもストックがあるという安心感が欲しいですね。

お米に限らず着いたよ~って声を聞くのが目的になってます。
返信する
そうですよね (miharuさんへ)
2011-01-28 21:19:17
私も生協でずっと買っていました。
3年前から知人が作ったのを買うようになって
安くて美味しいのが嬉しいですね。

いいかっこしすぎで買いすぎました(笑)
消費するのにてんやわんやしてます。
返信する

コメントを投稿