日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

暇ですな~

2011-09-06 13:35:59 | 日記
昨年あたりから仕事に困らなかったんだけどね~
ぼちぼち途切れてきたような!?
今月の入金見込み‥調べるほどでもない、出した請求書の額、私の頭の中にちゃんと入っている。
沢山のことは記憶しない頭だから追って知るべし・・・

3年前の大雨で災害需要があり、おこぼれを貰って少しは仕事があった。
それも完全になくなり、民間頼りだけじゃちと心細いかな?
優先的に回ってきていた公共の分も今年が最後。
巷の噂じゃ、同期の資格者の廃業届けが多くなってるとか。
サラリーマンなら定年を迎える年齢の人が多いから、
跡継ぎがいないとなると仕事の減少に合わせてやめる決心もつきやすいだろう。

「もうやめた~」と言える人はまだいい・・・
やめたくてもやめられない、跡継ぎはまだ資格も取れてない、中途半端なまま後何年の我慢?
先月受けた国家試験の解答がネットで見られるはずなのに見ようともしない。
自信がないのかな?
試験が終わったら広島へ福岡へとお出かけに忙しい息子。
しばらく合格の重圧から逃れたい気持痛いほど分かるけどね。
親の方も仕事辞めたいのに・・思うようにならないもんだワ・・・・・
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セコムしてから | トップ | 今朝は冷えました~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこも・・・・ (michi)
2011-09-06 22:37:23
何をされているのか分からないけど
どの業界も大変なんでしょうね~~
公共とか民間とか出て来るから土木建築かな?

息子さん受かっているといいね~~
解答は見ない方が良いのかも・・・
見たら決定だもん・・・・
後のお楽しみでね。

政治が悪いんだろうと思うよ。
こんな日本じゃ無かったよね。
返信する
Unknown (ココア)
2011-09-07 09:57:59
自営だと定年がないのは嬉しいけど、浮き沈みはキビシイですよね。
わたしがパートで稼いだ雀の涙ちゃんも運転資金に流用しています。

息子さんも ちょっと羽を伸ばしたら、また落ち着かれますよ~。
とにかく健康第一で踏ん張りましょ ^^v
返信する
Unknown (カン子)
2011-09-07 15:50:44
私の会社は跡継ぎがいなくて、社長が廃業を決めました。 なかなか建設業の先が見えないから
経営者は苦労されてると思います。
資金繰りに頭を抱えますもんね。

次男さんも結果気になるけど、見たくないのでしょうね。
良い報告が聞けると良いけどな~
返信する
改名しました。 (あざみ)
2011-09-07 18:55:02
HP「風に吹かれて」閉鎖と共に、この度、心機一転(?)「野のあざみ(あざみ)」と改名し、ブログも新にしました。
「あざみ」と呼んでください。
 
http://blog.goo.ne.jp/nonoazami

よろしくお願いします。

難しい試験なので資格を取るのが大変ですね。
目標に向かって頑張っている次男さん、素晴らしいと思います。
返信する
そうよね~ (ラブまま。)
2011-09-07 20:43:10
夫は地質屋だから、新規はもう望めないって言ってるよ。
でも、資格はおっきいよ~
夫も技術士持っているから、今のところ引く手あまた。
他の資格も色々持っているけど、「技術士」がおっきいね。

2006年、わたしにおっきなことが起こった年だったから、今年は諦めようかって思ったみたい。
でもそれが合格して、面接がその年の12月だったのよ。
面接で不合格になることもあるよね、夫はものの言い方がとてもソフトで解りやすいの。
そして、翌年目出度く^^合格。
次男さんも、合格してほしい!
エールを送らせてもらいます^^
返信する
そうみたいですね (michiさんへ)
2011-09-07 21:08:48
だけど、こんな事態は今に始まったことじゃないんですよ。
ここ何十年もわが社は黒字になったことありません。
綱渡り?自転車操業?どちらにしてもロクなことないですね~
本心を言うと継がないでも良かった・・
だけどね~これも運命?でしょうかね。
返信する
本当に・・・ (ココアさんへ)
2011-09-07 21:12:45
じっと我慢の子・・(笑)
お金が入っても使えない。
毎月お給料払えたらやっとホッとできます。
今月も厳しいなぁ・・
体が資本ですよ!健康でさえいれば、頑張れるかなぁ(^_^;)
返信する
そうだったんですか~ (カン子さんへ)
2011-09-07 21:18:26
跡をついでも厳しいですからね今の世の中。
外で稼いできてくれたほうがどれだけ親孝行かと思いますよ~

それで公務員なら次男もすぐ結婚相手見つかるのでしょうね!
親子で自営って言っただけで相手にされないそうです。
この人の為に・・って頑張れる気持が無いと合格難しい?いい人いませんか~^^
返信する
お~改名ですね (あざみさんへ)
2011-09-07 21:23:47
あざみさんですか~!改めてよろしく~
早速遊びに行ってきましたよ~
うふふ、、、相変わらず・・楽しい、
ごめん痛かったのにね
HPが閉じられたので残念に思ってました。
また楽しくお付き合いお願いします。
返信する
資格商売も (ラブままさんへ)
2011-09-07 21:30:02
資格の種類も色々ありますよね。
もう先が無いのも・・
ラブままさんの旦那様の資格は永遠じゃないですか?
台風は年々大型化してるし地震も多いですしね。
無くてはならない関連する資格でしょう?

エールありがとう!もう一歩だと思うのになかなか・・・
合格なら12月から開業できるのよ。まだその先は見えてないけどね。

返信する

コメントを投稿