日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

枇杷と梅の収穫

2023-06-06 20:15:05 | 果物の木

一重咲きの くちなし

山アジサイ

露草?

 

枇杷ジャム

自宅のビワは

ほとんどカラスにやられたが

近くに住む親戚から

たくさん貰い

たくさん食べ

きれいなのは近所に配り

残ったのをジャムにした。

砂糖と煮詰めようが足りず

フルーツソースとなった。

 

梅は3キロほど収穫した。

きれいな実は息子宅と事務員さんにあげ

今年は 醤油に梅を漬けるだけ!にした。

どんなふうに使えるのかな。

なんだか もう一歩!!が踏み出せない。

ちょっとなまぐさになったかな(;一_一)

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« michiさん | トップ | 望郷 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイの季節ですね♪ (mariyo)
2023-06-07 21:37:07
ビワのジャムなんて初めて聞きました^^
主人がビワ大好きで・・・(笑)
植えたいけど、もう場所がない?

梅の醤油漬け?も初めて。
花世さんは色々博学なんですね。
また教えてくださいね。
毎日穏やかに過ごされることだけが私の心からの願いです♪
返信する
枇杷ジャム (ゆーりん)
2023-06-09 17:39:23
枇杷ジャム、おいしそう♪
これだけの量作るのは皮を剥いて種を取り出す作業が
大変だったと思います。
我が家、夫が捥いで台所に置いているのですが
歯の治療をはじめたら痛くなかった歯が痛んだり
腫れたり熱が出たりして
ジャムを作る余裕が無い状態になっています。
返信する
おいしいですよ~ (mariyoさん)
2023-06-09 20:16:46
枇杷の木は大きくなりますからね~
私の所は枝をバサバサ切ってます。
山に面してますのでカラスと取り合いっこしてますね(笑)
カラスの来る前にこちらが収穫すると・・・
大声で喚いてますよ・・・カーカーと(笑)
終いに頭突かれそうに思いますしね。

梅の醤油漬け ちゃんと食べれますように(笑)
温いコメントありがとうございます。
返信する
私のは (ゆーりんさん)
2023-06-09 20:24:50
ジャムになりませんでした。
フルーツソース風でしたが それなりに美味しかったですよ。
ゆーりんさんのは ちゃんとジャムでしたね。
またあんなにたくさん作られて、皮剥きもたいへんでしたね。
エッ、枇杷ジャムじゃなかったのですか~
返信する

コメントを投稿