老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

姫路から京都へ

2008-03-29 17:58:43 | 地域
昨日、前半は姫路で後半夜は京都でした。以前記事「ミニ同窓会 兼
忘年会」にしましたが、大学の同級生のN辻さんが1月1日から公立高校
の民間人校長をしています。そのN辻校長と一緒に、姫路にある兵庫県立
姫路商業高校へ行きました。

ミニ同窓会 兼 忘年会

2月の神戸ベンチャー研究会で兵庫県立姫路商業高校の教頭先生と知り合い
になりました。N辻校長の学校も商業科があります。何かの役に立つのでは
と思い紹介をしましたら、OKとのこと。早速教頭先生にアポを取って
兵庫県立姫路商業高校にお伺いすることになりました。

校長先生と教頭先生とお二人から2時間もいろいろと学校の状況を教えて
いただきました。高校の工業科や商業科がどんどんと普通科して大学を
目指す中、これら専門科が進むべき道をお聞きして、考えている人は
いるんだと改めて認識しました。

4月からの転勤を控えてのお忙しい中、お時間を頂きましたM教頭さんに
感謝しています。

さて、姫路から京都へ130km、快速で2時間かかりました。
京都は、NY京都倶楽部のメンバーのM田さんのご栄転のお祝い会です。

1月の記事にしましたがM田さんは、私のブログの隠れファンです。
これはどうしても行かねばなりません。(実は風邪をこじらして
長引いています)今回の場所は京都駅近くでこちらとしては助かりました。

NY京都倶楽部の新年会

姫路と京都と一見関係がないように見えますが、私には繋がっています。
それは「人のつながり」です。大学時代の仲間、神戸での新しい勉強会、
アメリカ駐在時代の関係とそれぞれの「縁」です。

「出会い」を大事にして「縁」を深めたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。