老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

嬉しいニュース

2011-07-28 14:32:37 | 大阪府大
嬉しいニュースといっても、大阪府立大学の自慢話です。お許しください。
先日、いつものように大阪府立大学の中百舌鳥門に到着すると、ビラを配っています。
また今月初めに配っていた「「省エネキャンペーン」のチラシかなと思っていましたら
「科学技術振興機構(JST)の公募事業に採択件数が1位」なったニュースでした。
注:研究成果展開事業(研究成果最適展開支援プログラム(A-STEP))

何故こんなことで大はしゃぎするかと言えば、公立大学といえども研究・教育費を
自ら取ってこなければならない事情があります。それは国立大学が法人化され、
大阪府立大学も2005年から法人化されています。すなはち、経営の視点が入り
税金の投入が徐々に減っていっています。それを賄い更なる研究・教育するためには、
外部から資金を調達しなければなりません。JSTの公募もその一つです。良かった!

それ以外の最近の嬉しいニュース
・第11回学生対校円ダービー前半戦1位(5月31日)
  円相場の終値をピタリと的中させ、1位
・ロボカップジャパンオープン2011優勝(5月3日から5日)
  更に7月5日~10日にトルコ・イスタンブールにおいての
  RoboCup世界大会2011が開催され、サッカーシミュレーション2Dリーグで、
  チームHELIOSが準優勝しました。
・志願したい大学の関西エリアの理系で2位(7月21日)
  「高校生に聞いた大学ブランドランキング2011」リクルート調査
   営業が絡むので一概には喜べませんが。

ま、良いニュースは多い方がいいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。