今回台湾旅行の帰りに気付いたことです
機内のテレビに映し出される、距離・高度・速度に加え
風速があり、追い風が251Km~266Kmなどと表示され
飛行速度(対地)が1100Km~1138Kmなどとなっていました。
私の記憶にない速度で運行された訳で
私の理解では900Km/Hからせいぜい1000Kmかと思い込んでいたのですが
900Kmにしても250Kmの追い風に乗ってくれば時速1150Kmとなり
不思議でもなんともなかった?
偏西風であろうが時速266Kmの追い風とはかなり速く新幹線並みの風を受けている
逆に言えば往路は250Kmの向かい風を受けるわけで往復では
往路3時間半復路2時間となる、静岡・台北間が2000Kmらしいがかなり計算が合わず
風以外に要因があるかもしれない(保留事項)『宿題』又は『続く』
早速追記:時速1000Kmで向い風を250Km受けると750Kmとなり
最良燃費で運行するためには浮力を得る速度として計算されているのだろう?
しかし往路はほんの少しの期間しか速度が表示されなかった、が
時速500Kmなんて表示されたような曖昧な記憶がある、そんなばかなとも感じたが
案外浮力計算はあっているのかもしれない。
12/29,08:35追記:計算してみました
巡航速度900KMとして250Kmの追い風を受けると1100Km
2000Km区間を1100Kmで割ると1.8時間復路
往路の2000Kmを向い風250Kmを差し引き650Kmで割ると3時間
それぞれ離着陸時に減速するので
往路3.5時間復路2.?時間は計算上も合っていた。
機内のテレビに映し出される、距離・高度・速度に加え
風速があり、追い風が251Km~266Kmなどと表示され
飛行速度(対地)が1100Km~1138Kmなどとなっていました。
私の記憶にない速度で運行された訳で
私の理解では900Km/Hからせいぜい1000Kmかと思い込んでいたのですが
900Kmにしても250Kmの追い風に乗ってくれば時速1150Kmとなり
不思議でもなんともなかった?
偏西風であろうが時速266Kmの追い風とはかなり速く新幹線並みの風を受けている
逆に言えば往路は250Kmの向かい風を受けるわけで往復では
往路3時間半復路2時間となる、静岡・台北間が2000Kmらしいがかなり計算が合わず
風以外に要因があるかもしれない(保留事項)『宿題』又は『続く』
早速追記:時速1000Kmで向い風を250Km受けると750Kmとなり
最良燃費で運行するためには浮力を得る速度として計算されているのだろう?
しかし往路はほんの少しの期間しか速度が表示されなかった、が
時速500Kmなんて表示されたような曖昧な記憶がある、そんなばかなとも感じたが
案外浮力計算はあっているのかもしれない。
12/29,08:35追記:計算してみました
巡航速度900KMとして250Kmの追い風を受けると1100Km
2000Km区間を1100Kmで割ると1.8時間復路
往路の2000Kmを向い風250Kmを差し引き650Kmで割ると3時間
それぞれ離着陸時に減速するので
往路3.5時間復路2.?時間は計算上も合っていた。
フェイスブックに2012台湾旅行アルバムをアップしました
今日現在公開してあります、選手はあまり映っていませんが
野球場の雰囲気、交流試合の様子が少しだけわかります。
いつか非公開にするかもしれませんが数日間放置しておきます。
アカウントをお持ちの方は友達でなくとも見ることができます。
今日現在公開してあります、選手はあまり映っていませんが
野球場の雰囲気、交流試合の様子が少しだけわかります。
いつか非公開にするかもしれませんが数日間放置しておきます。
アカウントをお持ちの方は友達でなくとも見ることができます。