瀬名川通信

瀬名川通信の私生活を公開、
高校野球試合結果速報重視、
アウトドア情報主に川釣り

こむら返り

2024年05月27日 06時24分17秒 | Weblog
今朝起きたら右足に激痛が走った
ふくらはぎがつって手でもむようにしても激痛は増すばかり
足首をまげて垂直にするようにすると楽になるようだ
思い切ってベッドから起き出して『立って』みた、すると楽になった。
立つことにより足首が垂直になり治癒されたようだ?
 この絵のように『応急処置は患部を伸ばす』ことのようです。
立ち上がれば必然的に幹部は伸びますが無理矢理一気に伸ばすと筋肉が損傷し肉離れを起こすことがあるので慎重にともあります。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (管理2)
2024-05-28 00:17:26
若い頃 時々悩まされました
お書きになってる通り 「ふくろはぎと逆方向に足首を曲げる(手の介添えで)」と
1 痛みが和らぐ
2 上手く行けば そのまま治まる。
これは 若い頃に 夜中に偶然見つけました。
それ以来、痛みと恐れがかなり減りました。
お大事になさってください。
返信する
ぎっくり腰 (瀬名川)
2024-05-28 02:35:01
こむら返りも痛いのですが
ぎっくり腰を3回やりました、いずれも高校時代で60年以上前のことです。
それ以来ぎっくり腰はありません。
ぎっくり腰もこむら返りも痛いですが一時的なもんので生死に影響ありません?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。