瀬名川通信

瀬名川通信の私生活を公開、
高校野球試合結果速報重視、
アウトドア情報主に川釣り

貸し出し中

2012年04月02日 15時53分45秒 | 備忘録
時間(練習開始)待ちで図書館を利用して小説などを読むことがよくある、
以前何度か話題にした事もあるが読みかけたまま帰宅やネット裏する時
当然なことながら元あった棚に戻す。
翌日同じ本の続きを読もうとしても貸し出し中となる事も何度もあった、
人気作家で話題の本は二度と巡り合えず一旦借り出す方がよろしい。
例えば雨が翌日予想されるときなど自宅監禁状態となり
他にやることがないと一日中パソコンとにらめっことなる。

返却待ち2続編

2012年04月02日 07時11分20秒 | 備忘録
事実確認:私の予約履歴3/13予約3/31まで(4/1も)返却待ち(予約待ちは私一人)状態
そこで本の貸し出し状況を調べてもらった
3/2貸し出し3/16返却期限となっていた。そこで疑問
1.返却期限を過ぎた貸出本の返却依頼(催促)の仕組み
2.昨日催促電話をかけると言った窓口係の記録は?
A1.期限切れには2通りの状態があり
a1.単に返却期限切れについてはプログラム化されており
 期限を3ヶ月過ぎたものを抽出して催促(督促)はがきを出す(自動的にはがきが印刷され)
 その2ヶ月後にも返却なき場合にもう一度はがきが印刷され返却を促す
a2.返却期限切れでかつ予約がされている(他の人が並んで待っている)ものは
 期限を過ぎた一覧表が作成されて担当の係が電話をかける(記録も残る)が
 数が多い館では一巡するのに一月かかる。
A2.私のケースの場合(二週間を過ぎても順位が上がらない)問い合わせに対し
 確かに未返却期限切れを確認し受け付けた係が直接督促電話をかける
 上記の場合記録が残らず引き継ぎもされない、つまり担当者しか結果を知らず
 つまり一昨日私の要望に応対してくれた人物は昨日はお休みで出勤まで分らない。
 つまり私と受付嬢との会話経緯がエビデンスとして残っていない。
最後の一行は仕組みとして問題であり改善要望用紙に記入させられた。
この用紙に記入すればその後の結果報告があるらしい、つまり近日中さらに続編がある。
:::松林:::***芦沢***