A new evolution of my life・・・・進化する私の生活

今の日常生活を変えてみたいと思っている私。暗中模索の状態からどう変わる?私のつれづれ日記です。

ゆず餅?!

2008-11-26 12:23:38 | 料理
冬タイヤ交換のため実家に帰ると母が"ゆず餅???"を作ってくれました。

こんな感じ。甘いです。


今回はゆず餅の合同作業、母の味を習う滅多にない機会です。

今年のゆずは雨が多かったので皮がきれいなのです。

作り方:

まず、ゆずを洗う。ゆずを洗ったらしっかりと水分を取ります。

母曰く、「水はカビの原因になる」とのこと。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

昔の人の智恵は凄い!!!
発酵した酒と砂糖で保存食でスウイ~~ト。


餅米を日本酒で炊く。
ゆずは種を取ったら、種以外をフードプロセッサーで小さくカット。
(ここが私と違う所、効率が良いです)

炊き上がったもち米とゆず、果汁、砂糖を入れて混ぜます。

砂糖は見た目はきれいな白砂糖が良いのですが、
我が家は黒砂糖を使います。
甘さは控え目です。

甘ければ長期保管ができますよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいん)
2008-11-27 07:12:34
こんな事が普通に出来るのは良いですね。
実は辛党でもありますが
甘いものも好きなんですね。

さり気なくさらっと出来てしまうのは
ある意味尊敬できますね。
返信する
料理好きなんです (splash)
2008-11-27 08:15:26
母は本物志向。加工食品が嫌い。冷凍食品が嫌いなので手作り志向なんですね。

その上、多数の料理器具があるので、
それを使ってホイホイとおいしい料理を作ってしまいます。

わたしもそんな風にないたいです。



返信する

コメントを投稿