...Lovely Maiden's Psychology.com...

LM.Cのアイジと辻希美とSixTONESの松村北斗とサンリオのシナモンとすみっコぐらしのとかげが好きな竹(ちく)の日記

あけましておめでとうございます

2018年01月03日 01時26分54秒 | Weblog
昨年ご挨拶もせず申し訳ございません
何せインフルと仕事があったもので

ちくはインフルエンザと診断されたものの
授乳中でもオッケーだけど
効き目は薄いと言われた
解熱剤2回飲んだだけで済み
咳止めも1回しか飲んでません
発熱から2日で回復しました
もう元気です
予防接種やっといて良かった
あのしんどさなら授乳やめてタミフルとか飲まないとやってられんとかになってたかも

ただあっくんが良くなりません
ぶり返すというか
27日に発症してから
熱と咳と鼻水が止まらない
普通に元気にぴょんぴょんしてるんですけどね
39度あっても
子供おかしいわー
うーん

もう1週間になるんだけどインフルおさまらないとかあるんかなぁ
睡眠はめっちゃとってます
年末年始休みでたぁたんを7時に起こさなくていいのがあるから

大体8時くらいにあっくんが起きて
ちくがウダウダ理由付けて起きず
9時にママおーきーてー!って布団を剥がされ
うだうだと一緒に遊び
11時にご飯の支度、12時頃に食べ終わり薬も飲み歯磨き手洗い
13時には薬も効いて来るので
はいママ寝まーすと電気消して布団の中に行くと
あっくんも布団の中に入って来るので
あとはちくが寝たふり
そのうちあっくんが寝る
ちくはお仕事や家事
17時頃に起きる
18時頃に夕食
19時頃にお風呂
20時頃に寝る
終了

ということで
大体睡眠時間15時間くらい
これ以上は余程具合悪い日でないと無理かな
本気で具合悪いと
寝かせようとしなくても終日ずっと寝てるし

まぁとりあえず
インフルエンザですんごい具合悪そうにしてるならもう一回病院ですけど
まだ様子見で
これ会社行ってて保育園預けてる人なら大変だよ。。。
時間差でぷちしなもインフルになったら
11連続欠勤とかザラにあるだろうし


昨年はぷちしなを産み
ついに二児の母となりましたちくです
昨年の今頃はくっそ子供できねえとまた思ってた頃だったので
本当に良かったです

ぷちしなのいる生活
本当に良いです
それもこれも
ぷちしながいるかいないかわからないレベルの眠り姫ならぬ眠り王子ぶりで

あっくんは
寝ない
おっぱい飲まない
抱っこしても泣き止まない
夜泣きに悩まされ睡眠不足でフラフラで思考能力など全てゴッソリ無くされた
あの生後2ヶ月までとは大違い

睡眠の塊のぷちしなは
よく寝て
よくおっぱいを飲む
抱っこしたら即泣き止む
これ本当に人間の赤ちゃんかな?
アニメとかでやる擬似赤ちゃんとかかな?
と思ってしまいます
こんなに言うこと聞くのなんてどっかおかしいのかな?
と思ってしまいます

次のプリキュア育児テーマだってね
中2で
勉強、手伝いはいつもしてるとして
プリキュアもして
更にお仕事体験もして
そこに育児って保育園無しでどうすんのとしか言いようがないんですが

給料も無くて年中無休でそれやるとかすごいよね
自分ならタダならやりたくない
しかも子供は1年で返却ですし


とにかく、毎日無事に過ごしております

精神状態が段違いです

ぷちしなが良い子なのは
母親の精神状態にもよるらしいけどね
母親が穏やかだからぷちしなも穏やかにいられるとか

いやいや無理でしょあの頃
睡眠不足におっぱい飲まないで辛くて
ママの精神状態穏やかにしろってそりゃ無理ですよ
ママの精神状態立て直そうとか出来ないわー
夜泣きが睡眠不足でイライラとか鬱だ死のうとかなるわけで
悪循環でしたね

ぷちしなは黄疸で寝っぱなしだし
あっくんの飲み尽くした乳首が最適な飲むのに乳首になってたし
ちくは二人目の余裕で何もかもわかりきってたし
色々条件がまるで違ったね


今回うちは必要ありませんでしたが
初産婦さんを主にして
最初の1ヶ月〜2ヶ月は
どんなに夜泣きしてもいいし
おっぱいもどんなに出せなくても指導してくれる
食事や家事をお任せできる
そんな施設をもっと安く税金で補助してあげられたら良いのになぁと思います

産後1〜2ヶ月の辛さっていうのは
ママ本人で何とかできる問題じゃないからね
なんかそういう育児鬱になるようなホルモン出てるんだっけ
母性本能とか言われてるのに育児鬱が理解されないのは謎だよね

ママ本人で何とかできない産後1〜2ヶ月の辛さって
他人の手の介入と金の力で相当何とかなるものが多い

退院後
会陰縫合(または帝王切開縫合)痕のチクチクな痛みと戦い
乳首は下手に噛まれて切れて血が出てヒリヒリチクチクと痛い
副乳が肥大化して手を動かすのが辛い
おっぱいがすぐに張って痛い
悪露が未だに出る
体は謎のけだるさ
そんな中

おっぱい飲まなくて
3時間おきのおっぱいをずっと格闘して1〜2時間
泣き止まなくて
頭の中が泣き声でいっぱいになって
抱っこしても泣き止まなくて
日中夜問わずで
寝たから自分も寝ようとしても起きてる状態から寝ようとすると時間かかるし
ようやく眠りかけると赤ちゃん起きて泣きわめく
特に深夜の静寂の中泣き叫ぶ声は
アパートなら他の家の迷惑考えたりすると泣き止ませなきゃってプレッシャーがすごい
孤独感と夜だから自然に眠気マックスになるし
泣き止まないしおっぱい飲まないし辛い

それがもう1週間以上で食事もろくにとれてないし家事もままならない
睡眠不足と赤ちゃんの金切りの泣き声は
人間から正常な判断能力奪いますからね


そこにおっぱいマイスターがおっぱいの指導をして下さり
子供の夜泣きは誰かが代わりに抱っこしてくれて自分は眠れる
家事などは全て他人がやってくれてご飯もいつでも好きなものが食べられる

ほんとそんな生活したいです
これで産後うつのかなりの部分は結構マシになると思うよ
2ヶ月過ぎたら子供もだいぶ楽になるからね

赤ちゃんとか子供殺すニュース本当に辛いです
でも1〜2ヶ月の赤ちゃんを殺すニュースっていうのは
不妊治療して作ったちくですら
何で殺したのか
その辛さの理由がわかる

皆さんも交通事故に遭って全身打撲した体で
1日目から立って眠らない泣き叫ぶ赤ちゃんの世話して
睡眠時間が細切れ1時間〜2時間の生活を2ヶ月送る感じだと体感できるんじゃないでしょうか

交通事故とかで怪我無いにしても
時々1時間泣き止んで残りの時間ずっとスピーカーから大音量の赤ちゃんの何しても泣き止まなかったり
抱っこした時やおっぱいだけ泣き声やんだりの
耳元でうるさいと感じるレベルの泣き声聞き続けるのを1日でもやったら
お風呂も家事も
何も手につかないし
睡眠時間減って
精神ヤバくなるのわかるよね


ちくも産後があんなに辛いなんて思わなかった


今年の年末年始は本当何もなくというか何もできず穏やかに終わりそうです



今年一年よろしくお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。