林檎日記

わたしです

Hさんの話

2005-11-04 22:35:53 | 認知症にまつわる話
 今日はとっても驚いた事がありました。
 そうそう、つまらない日常だけど、ほんと、びっくりしました。、、、。そんなつまらない日常ってわけでもないんだろうけどね、、、。
 私が今の施設で働き始めて1年半。Hさんは、当時からいて、まあ、無口な人。
脳梗塞やってて、一人で歩くのは危険なので、常にスタッフが付き添う感じです。転倒の危険があるので、目を離してはいけないことになっている。トイレもお風呂も付きっ切り。あまり、ものはいわないけど、頑固?マイペース?多分。あまり喋らないのでよくわからないけど。
 今日ね、昼間、往診があって、個室で心電図をとったんだよね。で、終了後、迎えに行ったら、熟睡してて、もう、ぐっすりだったもので、起こさずにほっといてたんだけど。しばらくして、ふと気付いたら、Hさんの部屋のドアが開いてるんだよね。「?」と思っているところに、他のスタッフが通りすがったので、「トイレ?」ときいたら「?」「いないの?」ってさ、、。「!!!!」ですよ。で、必死こいて捜したらトイレにいてね。「!!!!????」自分で歩いていったらしいよ。えーーー!!!気付かなかったー!!!いつの間に?ってか、一人で歩けんの?ってか、トイレの場所、わかってんのーーー!!!!?(施設の間取り;キッチン、リビング、脱衣所、9個室、3トイレ)えーーーーー!!!?えーーーーー!!!?どのくらいわかってんのーーー?ええぇぇぇぇぇーーー???????
 信じられなかったもんね。どの位信じられなかったのかというと、私は、Hさんがいなくなったのがわかったとき、「ゆうかい?」って思ったから。ありえないとおもってた。いやーーー!!!!人間って、認知症って、、、、、。わかんねーーー!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿