林檎日記

わたしです

痴呆進行中

2005-09-19 22:02:01 | 認知症にまつわる話
 やばいよ、やばいよ。痴呆が進んでるよ。若年性アルツハイマーなんじゃないかと、真剣に悩んでしまう。
 この仕事を始めて、半年経った頃から、徐々にそんな感じはあったんですよね。物忘れが多くなったかなー。なんてね。痴呆は伝染するんじゃない?なんて、軽く考えてた頃はよかったよ。
 最近ね、やばいね、やばいよ!
 数ヶ月前に、探していたデジカメがみつかったのに、数時間後、見つかってないと思って、また捜したことがあったのね。この時は危機を感じました。やばいよ。そして最近。スタッフの名前が出てこない。新しい人じゃないよ。半年以上も一緒に仕事してて、最近名前がでてこない。3人とも名前が出てこなくて、用件を伝えられなかったり、、、。やばいよねー?あと言葉がでてこなくなった。「あれ」って感じ。「あれだよ、あれ」ね。日本語使えなくなってきたよ。表現も思いつかないから、ニュアンスが人に伝わらない。もっといい表現があるはずなのにさー。「頭がきれる」とか、思いつかなくて、「頭がいい」になっちゃたりね。なんかヤバイっぽい。と思い続けてはいたんですよ。一昨日、「美しき、青きドナウ」と、プログラムに書いてあるのをみて、「青き美しきドナウじゃない?」と、間違いを指摘したつもりが、私が間違えてたのね。「そっかー。」って、その時は深く考えなかったんだけど、夜、思い返してみたら、そりゃ「美しく青きドナウ」じゃんね。なんで「青き美しき、、、」だと思ったのか、なぞなんだよ。謎なんだよ。 あと、今日ね。部屋からトイレに行く、洗面所にいく、食堂にいく、その過程で、いつでもすぐに座ってしまう利用者Yさんの起床介助をしていた時。「座らないで!まだまだ!もうちょっと!座らないで!」いいんだよね、座ってもらって、休憩して、また行けばいいんだもん。でもなんか意地になっちゃってね、意味わかんないから。利用者相手に意地になる意味がわかんないから。おかしんだよ、私。頭悪いんだよ。それがあまりに自分でショックだったので、キッチンでホーム長に相談したんだよね。でもね、キッチンのすぐそばにYさんがいて、私からはそれが見えているにもかかわらず、普通の声の大きさで喋っちゃったんだよね。いや、聞こえてはいなかったとは思うけど、以前の私だったら、そんなことしないもん。だからね、なんかね、得た情報を処理仕切れていないんだと思う。脳の許容量が減っているんじゃないかね。やーばーいーよー。脳の萎縮じゃんね。やーばーいーよー。なんかさ、だからさ、今まで、他の職場で、「この人、なんでこんなに仕事できないんだろー?もっと頭使えよ。ちょっと考える気になったらすぐわかることじゃん??」とイライラする事があったんだけど、多分、今の私はそんな感じなんだよ。一を聞いたら、一しかわからないんだよ。融通もきかないし、思い込みは激しいし、すぐ忘れるし。 そう思うと、それは許したくない。ってか、もうなってるけど。自分がそうなっているのはとても耐え難い。なんか一応「頭がいい。頭が切れる。仕事ができる。」というかんじで、前の職場まではやってきたので、はー。許しがたいよね。そしてどんどん自分を追い詰めてゆくのだ。頭がいい人の方が呆けやすいって、分かるような気がする。あまりにショックでパニックって、進行が早まるんだよ、きっと。
 とりあえず、アルツハイマーじゃないとして、(だって、本当にアルツハイマーだったらショックで生きてけないもん)「リフレッシュが必要だ!」と、思った。リフレッシュってどうすればいいのかね?。だって、私、割と定期的にジャニコン行ってて、リフレッシュだよ?8/23にも嵐コンいったしね。この間、相葉ちゃんの舞台も見にいったしね。友達に会って、愚痴もこぼしたしね。なんだよ、あと、何すればリフレッシュできるんだよ。滝に打たれるか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぐさめになるかどうか・・・ (はるぽん)
2005-09-20 19:34:05
 わたしはトイレに行ったかどうかをよく忘れます。 あと、仕事で、オーダーとってすぐなのにどうしてもひとつだけ思い出せないことがよくあります。

 この前は職場の人と「さくら水産」に行ったことを忘れていて、かなり感じの悪い人になってしまいました・・・

 計算ドリルやってみてるけど、果たして効果はあるのか
返信する
効果はまだわからない (ふるり)
2005-09-20 21:51:48
私も計算ドリルと、音読ドリルをはじめました。まだ3日。
返信する

コメントを投稿