Mon´の日記

アーティストMon“Design-NeT”の日記。
HALE to KE(ハレとケ)な日々。
時々広島弁。

【鑑賞】チャーリーとチョコレート工場

2021年02月12日 15時30分00秒 | 読書・鑑賞
チャーリーとチョコレート工場
2005年公開
を鑑賞しました


主演はジョニー・デップ
って!最初ジョニー・デップ(写真の人↑↑)だって気付きませんでした

作品によって七変化
本当にスゴイです

元は「チョコレート工場の秘密」という児童小説で、それを映画化したそうです

ジョニー・デップ扮するチョコレート工場長が、たった5枚のゴールドチケットが入ったチョコレートを全世界で販売

そのチケット入りのチョコレートが当たった5人の子供と保護者を工場に招待する

そこには夢のような世界が広がっていました!
チョコレートの川
砂糖でできた草
お菓子でできたボート
食べても減らないキャンディ
子供も大人もワクワク

そこで、主人公のチャーリー含め5人の子供&保護者は、現実にはあり得ない不思議な体験をしていきます

ストーリー的には、お菓子の国の不思議体験の冒険物語かと思いきや…

伝えたかったことはこれかな?
と考えさせられました

工場見学の最中、他の4人はハプニングにより、どんどん脱落していきます

最後に残ったチャーリーに工場長から副賞が贈られるとの事

しかし条件として「家族を捨てる」ということを言われます

チャーリーは直ぐに辞退しました

工場長がそのような事言ったのには、幼き頃からのトラウマがあったのです

そのトラウマと向き合うように背中を押し、心を救っていくチャーリー

トラウマを解消できた工場長とチャーリー家族は、とびきりの人生を送ることになりました


どんなに貧しい家庭でも、お金より物より何より…家族の愛が最も大切ということが伝わってきました


それにしても…
お菓子の国 行ってみたいな〜


Mon“Design-NeT”


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兄妹弟子。 | トップ | 【動画公開】千本桜/二胡&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。