Mon´の日記

アーティストMon“Design-NeT”の日記。
HALE to KE(ハレとケ)な日々。
時々広島弁。

久々に師匠にヘルプ

2024年05月29日 00時01分00秒 | 音楽・舞台・映画
久々に私のパーカッションの師匠

何故かというと…
ビビビッときた楽曲に2曲も出会ってしまった

弦楽とパーカッションの楽曲なのですが

「この曲をピアノだけで演りたい」

と思い、聴きまくる

しかし、リズムが凄過ぎて
一晩中聴いても全然リズムが取れない

2日、、3日、、、と聴きまくり

やっと1曲は取れた

リズムがどんどん変化していくが
基本は超高速の7拍子+7拍子+5拍子

「はぁ、やっと1曲とれた」プチ達成感(笑



でも、どうしてもどうしても もう1曲が取れない

だんだん頭が痛くなってきたところで
「あっ!」とワッシー師匠の顔が浮かんだ


そして連絡をとって昨日お会いし
直ぐに音源を聴いていただきました

私は譜面も筆記用具もバッチリ準備して伺ったのですが…

師匠から

「譜面はいらない」
「リズムを体に入れる」
「頭じゃない、体で感じるよ」

私が持って行った楽曲は拍子という概念を超えた楽曲だったのです

「ハッ!」としました

“頭じゃなく体に”

という事は散々レッスンで言われてきたことだったのに・・・

その基本をすっかり忘れてしまっていました

今一度気付かせていただき本当に感謝で頭が上がりませんでした


そして更に、この楽曲の体得の仕方
更に更には、練習の仕方
また更に更に更に、そのリズムをアジア人として日本人としての特有のリズムに発展させていく道すじ…など

沢山沢山ご教授いただきました

ワッシー師匠に相談して本当良かったです
1発で解決しました

今、道が明るく照らされています

ここから私のオリジナルが作れたら師匠に1番に聴いていただく事をお約束しました

ワッシー・ヴィンセントJr.先生

本当に凄いプレイヤーです



↑↑
ワッシー師匠のカホンと私の鍵盤ハーモニカでセッションさせていただいた時の写真

Mon“Design-NeT”


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【動画公開】シティーハンタ... | トップ | 【動画公開】ドライフラワー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。