Mon´の日記

アーティストMon“Design-NeT”の日記。
HALE to KE(ハレとケ)な日々。
時々広島弁。

ぶらり福山市、散策♪

2012年05月10日 14時09分21秒 | 
先日、福山市での打ち合わせが終わって、懐かしい福山を散策しました♪


駅周辺、御船町の辺りにいた像!

『二上り踊り』の像らしいです。

この『二上り踊り』とは…
お盆時期に福山市で行われるお祭りで踊られるそうです。
三味線の二上り・胡弓の三下り・尺八の伴奏で、ステップを踏んでいきます。
近年では、太鼓が加えられたり、ヨサコイ風にアレンジされたりもしているそうです。

こちら、路上に描かれていた基本ステップ。


それから、いったん駅の方に戻る途中、舟町辺りにあった『天下橋跡』

この辺り、『木綿橋』と『天下橋』が架かっとったそうです。

それからそれから…
真っ赤な神社、『草戸稲荷神社』を通って…
車で20分くらいの所に、Mon'が小学生の頃住んどった町があり、○十年振りに行ってみた!
なんと!住んどったマンションを見つけた♪
近所に住んどった友人の家らしき一軒家も発見。

折角なので、そのマンションから小学校まで通学路を行ってみる事にした。

わおー♪
マンション前の道変わってない。
突き当たりの駄菓子屋…あれ?違うお店になっとる。
えっと…これを右だっけ?左だっけ?もうわからなくなった(笑)
でも、野生の感で(笑)何となく右が小学校だった気がする…行ってみた。

わーー!
「変わってないーー!」
となりのトトロで、メイとサツキが住んでいた所みたい…な世界がそのままだった。

ずんずん緑いっぱいの中を進んで行くと、小学校裏門の階段を発見!
小学校は上の方にあるのですが、木々に覆われていて、急で細い階段と校舎の頭が、かろうじて見える。
階段は物凄く急で、しかも途中から森林に隠れて見えなくなるので、まるで空にのびる階段のよう。

「これは、天空の城ラピュタじゃな…」

ちょっと不思議な感覚になったのでした。


それからそれから次は…
鞆の浦に行きました。
「崖の上のポニョ」の舞台となった場所。
映画の中に出てくる保育園も見ました。

とても印象深かったのは…
とても歴史ある町で、道も昔ながらの細い道で、車が2台すれ違うことができないんです。
でも、皆さん譲り合って、譲り合って、挨拶を交わしながら行き交っていました。

とても穏やかで、素敵な町でした。

鞆の浦には、坂本竜馬が泊まった場所があり、そこも一瞬見ました(笑)
幕末好きのMon'にはたまらんす!


はーー(*´▽`*)
かなり楽しい日でした♪

そして、福山市って歴史ある土地なんだな…と改めて思いました。


もうちょっとユックリ散策したい!
また行こうo(^▽^)o


Mon“Design-NeT”

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HALE to KE-CD先行発売ライブ... | トップ | 姉さん、事件です!!(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。