Mon´の日記

アーティストMon“Design-NeT”の日記。
HALE to KE(ハレとケ)な日々。
時々広島弁。

8月6日8時15分

2019年08月06日 21時06分00秒 | 日記
74年前…広島に原子爆弾が投下された日。

物心ついた時から毎年8月6日には祖母が家に来てくれて、原爆の日の体験を語ってくれていました。

 その祖母も、今年の年始に他界しました。  

年々、戦争体験をされた方々は少なくなっていきます。 

でも幼い頃から聞いてきた私は、祖母が体験したあの凄まじく恐ろしい日の事を自分の事のように語ることができます。

 皆さん、原爆資料館に行かれたことはありますか? 

写真や展示物は、本当にトラウマになるくらいの衝撃ですよね。 

これはあくまでも私の個人的な意見ですが、戦争の恐ろしさを知らないこれからの人達には、平和学習で受けるトラウマは必要だと思うのです。 

だって、祖母から聞いた話しは…現実は…あんなもんじゃないから! 

幼い頃から何度も資料館を訪れていますが、行く度にトラウマが重なります。

 でもだからこそ、あの壮絶な写真や遺留品を見て…

 「戦争は、大切な人達がこうなっちゃうかも知れない!」 
「絶対に絶対に戦争はダメ!」 

という事が心身に刻み込まれたんだと思います。 

 戦争を知らない人達に、戦争の恐ろしさ、平和の尊さを語り継いでいく…という事を、祖母から与えられたように思います。

 1人でも多くの方に語っていけたらと思います😊 

少しづつ少しづつ、自分のできる事から…



Mon“Design-NeT”

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおー!スゴイ!! | トップ | リハ週間。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。